半年ほど前に近所に建つた高層マンションの駐車場が一向に埋まらない。賃貸マンションのやうだが、人の出入りから見て、部屋はほとんど入居した気配なのに、番号ごとに白線で仕切られた広い駐車場の、手前の三分の一ほどに車の姿がない。
地域の事情通に聞くと、予想したよりマイカーを持たない入居者が多く、マンション側は駐車場を空けておくわけにもいかないので、一般用の駐車場として貸したい腹だといふ。
駅に近い便利なところなので、入居者の多くは比較的若いサラリーマンらしい。若者の間で「マイカー離れ」が進行してゐるといふ話は数年前から聞いてゐたが、折からの不況の影響で、その傾向が拡大してゐるのか。
僕は年甲斐もなくスピード狂である。
高速道路に乗つたら、原則追ひ越し車線をキープする。大きな声では言へないけれど、時速140キロにアクセルペダルを固定して、前の車がどいてくれたら追ひ抜く。
凄絶な爆音を響かせて後ろに迫るジープでもあれば一瞬左に寄つて譲ることはあるが、すぐまた右車線に戻り、140キロを維持する。スピードメーターは260キロまである。
警察に捕まるのはバカバカしいので、脇の家人には、①追ひ抜く車が通過県のナンバーかどうか②乗つてゐるのは二人かどうか③その二人はジャンパー姿でないかーーのチェックを頼む。
この三項目のうち、一つでも違へばそれはスピード取り締まりのパトカーではない。逆に、三つとも該当したらまづ覆面パトカーと見て間違ひない。
二十歳すぎに免許を取つて以来、いまだ九州は自走してゐないが、北海道も四国も東北地方も山陰もすべて何回か走り回つた。趣味を訊かれて「車」といふのも恥づかしいので隠すが、実は車とワイン(なんといふ矛盾!)が一番の趣味である。
観光地へ行つても、確かにこのところ「わ」ナンバーのレンタカーが増えた。ガソリン代、維持費、駐車場代、車検経費等を考へたら、たまにしか乗らないマイカーを所有することは不合理ではあるだらう。
いま、若い人の生活意識は激しく変化してゐると言ふ評論家は多い。テレビを見ない、海外旅行に行かない、新聞を読まない、外で飲んだり食べたりしない、おしやれをしない、セックスしない、他人と必要以上に付き合はない……。
空きつぱなしの駐車場をながめて嘆息するマンション経営者のやうな姿が、あちこちで見られるやうになるかもしれない。
