ダサいレバーへ交換 | 岐阜のドゥカティらいふ

岐阜のドゥカティらいふ

趣味のバイクと車を中心としたブログです。

最近は良い天気が続いていますね。
スピードトリプルは、2週間前にディーラーに預けてあったのが、ようやく昨日帰って来ました。
今回はエンジンヘッドからのオイル漏れ。
ガスケットの交換をしてもらいました。

延長保証は来年の2月までで、その先はトラブルの度にお金がかかるようになります(汗)

クラッチが重いので、ついでにクラッチワイヤーのグリスアップもお願いしました。



ワイヤーオイル漏れてますな!(笑)

グリスアップしてもクラッチが重いのは変わらず、(想定内)今日はレバーを純正に戻すことにしてみました。



バイク購入と同時に交換したショートレバーから、純正レバーへ…。






ブレーキはショートでも問題ないのですが、クラッチが純正になる以上ブレーキ側も交換です。

車両購入時に、あまりにみすぼらしいレバーなので交換したのに、純正へ逆戻りしたのは、操作性の向上のためです。
ショートレバーをチョイスしたばかりに、クラッチの重さに耐えきれなくなってきました(汗)




それにしてもダサい。
なんのこだわりもない。
200万近くするバイクのレバーとは思えません!



ブレーキ側の肉抜きときたら、安物感いっぱいです(  ;∀;)

とはいえ、カッコいいレバーを買う余裕はありません。
純正の削り出しレバーはカッコいいけど、セットで四万もするし。
100%無理です(  ;∀;)

なんとも受け入れ難い事ですが、受け入れ難い事実をも受け入れるのが大人というものです。
なので、ダサいレバーで乗ることにします。
それが自らに課せる戒めなのです。

それから、昨年友人から貰ったナビを取り外しました。



取り付けたはいいけど全然使わないし、スマホのナビの方が使いやすいので。
それにけっこう邪魔くさいんですよね。

ナビはタダで貰ったものの、取り付けには二万以上かかってるので付けたままにしてたんですが、サッパリしたくて取り外すことにしました。




でかいブツが取れてサッパリです♪
ナビ電源はバッ直にしてあったスマホ用のソケット電源に繋ぎ直しました。

修理から帰ってきたスピードトリプルはあちこち汚れがあるのでキレイにしてから軽く試走へ。

クラッチが重いのは変わりませんが、やはりショートレバーより操作しやすいですね。

あとは長距離乗ったときの左手の疲労が少なくなれば良いのですが…。


Ps.


クラッチ側の裏は肉抜きがない…(なんで?)