久しぶりの休日 | 岐阜のドゥカティらいふ

岐阜のドゥカティらいふ

趣味のバイクと車を中心としたブログです。

タイトル通りですが、今日は久しぶりのオフでした。
売上は低迷したままですが、このところけっこう忙しかったんです(汗)

今日は朝から天気も良くて、およそ一月半ぶりにバイクに乗りました。
奥さんはママさんバレーの試合に行っていないのでソロで出動。
長良川沿いの堤防道路、県道23号線をひた走り木曽三川公園まで走って来ました。
秋の空を眺めながら、秋の風を浴びてひたすら走りたかったので堤防道路はちょうど良いのです♪



飲まず食わずで4時間ほど走って昼過ぎに帰宅。
昼食を済ませてから車とバイクを洗車したのですが…。

なんとバイクのエンジンヘッド辺りからオイル漏れが…( ̄□ ̄;)!!

まだ保証期間内だけど、また修理のために豊田まで何往復もしなくてはなりません(片道1時間半、高速含む)
やはりバイクは近くで買った方が良いですね~(  ;∀;)

そして夕方からが今日のメインイベント!

夕飯にチキンカレーとキャベツのアチャールと茶碗蒸しを作りました!



写真は一人前だけど、もちろん家族三人分を作りました。

普段、料理はしないのでレシピに忠実につくります!

NHK のアサイチで紹介していたチキンカレーとキャベツのアチャール。
茶碗蒸しはネットでレシピを探して作ったのですが、なんと完成までに三時間かかりました(汗)

カレーはルーを使わない本格チキンカレー♪
ご飯はターメリックで黄色く炊きました。

一番難しかったのは最後の塩加減による調味(汗)
自分では味が分からなくて、奥さんに味をみてもらって完成しました。

キャベツのアチャールはクミンとオリーブ油を熱して、キャベツと塩を入れて炒めるのですが、クミンがなかなか刺激的な味で奥さんがずいぶん気に入ってくれました♪

茶碗蒸しも美味しくできて、
二人ともキレイにたいらげてくれました♪

もちろん後片付けまでちゃんとやりましたよ( ☆∀☆)

今まで料理はしたことなかったけど、なかなか楽しかったです♪

息子はカレーをおかわりしてたし、奥さんは外食より嬉しいって言ってたので、またオフの時に作ろうと思います。

次はロールキャベツかな(*´∀`)