能登半島一泊ツーリング 其の一 | 岐阜のドゥカティらいふ

岐阜のドゥカティらいふ

趣味のバイクと車を中心としたブログです。

5月27、28日。能登に一泊ツーリングに行って来ました♪

息子が修学旅行に行っている日にちを利用して、夫婦で一泊のツーリングです( ☆∀☆)


朝7時45分出発!

本当は7時に出発予定だったんだけど、これが我が家の定番なんです。



まずは「岐阜関インター」近くのスタンドで給油して、
東海北陸道に乗って石川県をめざす!





天気は快晴♪
天気予報では夏日の予報。

でも、走ると涼しいです。

服装は、高速を走るので、冬用のジャケットに夏用のクールインナーとラッシュガード。下はジーンズにクールインナーです。

9時にひるがのSA にて朝食。

食後、スマホのカメラをなんとか固定して、セルフタイマーでパチリ!




東海北陸道の連続する長いトンネルを通り、北陸自動車道を通って「金沢森本インター」で降ります。

トンネルは寒くて、冬用のジャケットを着てきて良かった~( ´∀`)


途中、「小矢部川SA 」で休憩。



無理しない程度に休憩を取りながら向かいました。


「のと里山海道」を目指して、看板に従って進み、
今では無料解放された「のと里山海道」で千里浜に向かいます。




なぎさドライブウェイの入り口を通りすぎてすぐにある「しおパーキング」で休憩。




千里浜に降りれるので行ってみます♪




ここを車やバイクで走れるんですが、
バイクでは入らず、(入り口を通りすぎてしまったし(^^;)徒歩で見学♪

地元の岐阜では海がないので、海を見ると異様にテンションが上がります♪




海の近くまで行きたくなる~
(~▽~@)♪♪♪


次は「道の駅 能登空港」へ向かいます。




道の駅と言っても、ただの空港でした。



1日2便の空港。

ここでお昼でもと思ってたんだけど、なんにもない。

でも、観光マップやお土産ガイドをゲット。
さらに職員ぽい人に話しかけてもらって、能登のオススメポイントをいろいろ聞けました。
そのお陰でこの先の能登ツーリングの充実度がグンと上がったんです♪

さて、
予約してある宿に急ぎます。

でも、結局お昼は何も食べずに来たので
ちょっとコンビニによります。
能登はやたらとサークルK があります(笑)



珠洲市に入って宿まであと少しの所。



サークルK の隣にある「道の駅すずなり」

サークルK で菓子パンとシュウェップスを買って、すずなりでソフトクリームを購入。

この辺りはブルーベリーと塩が名産なようで、ブルーベリーと塩ソフトのミックスを注文。



予想以上にめちゃうま!

ここで時間はすでに4時…。

宿に急ぎます!




20分ほどで「ランプの宿」に到着♪

いつも予約でいっぱいの大人の宿。

たまたまキャンセルが出てこの日に部屋が取れたんです。




駐車場にバイクを停めて、送迎車で超急坂を降りて行きます。

能登半島の最先端。
秘境の地であり、日本三大パワースポット。聖域の岬。

古民家式の宿は初めてです。

楽しみです♪


つづく。