BOOX Poke5にストレージを追加 | しょうちゃん オフィシャルブログ

しょうちゃん オフィシャルブログ

プログラマーのしょうちゃん(元LINEブログ公式)がいろいろ書きます。
仕事、数学、ランニング、読書など。

日々の読書にBOOX Poke5ってことで愛用しております。

 

別にストレージが不足しているとかではないのです。本体ストレージが32GBに対して、プリインされているものや、Web書籍リーダーをはじめとするいくつかのアプリやフォントなどを導入して、ストレージ残量が18.7GBなので、41%ぐらいしか消費していないのですが。

 

それでも、書籍のデータってRead/Writeがあるし、どうやらこのソフトのデータはデータベース化されているようだし、データ類をmicroSDカードに保存するようにしておきたいなーと思って、3連休初日に買いに行ってきました。

 

 

高いmicroSDを買うことはないだろうと思って、一番安いのにしました。実は32GBを手に取ったのですがレジで実は在庫がないと言われて、200円しか価格差もないので、まぁいいやとなって64GBを購入しました。

 

正直、買いに行く前は、8GBぐらいでいいかなーと思ってたんですが、そんなもの既に売ってないんですね(笑) 高速な16GBってのはありましたが、すごい高いものでした。

 

とりあえず、約1000円ですw

 

 

BOOX Poke5は、こんな風に端末の左下にmicroSD用のトレイがあります。今どきなんで、かなり大きなサイズでも取り付けられますが、電子書籍リーダーって考えると、せいぜい64GBぐらいまでが無難なサイズだし、このぐらいだと壊れても「まぁいっか」ってできるので良いのではないかと思います。

 

装着して、電子書籍のバックアップ取って、データをmicroSDに移動して、、、快適に利用しております。使用感は、まったく変わりません ^^;