丸亀国際ハーフマラソンに参加してきました! | しょうちゃん オフィシャルブログ

しょうちゃん オフィシャルブログ

プログラマーのしょうちゃん(元LINEブログ公式)がいろいろ書きます。
仕事、数学、ランニング、読書など。

2/4に香川県丸亀市で行われた丸亀国際ハーフマラソンに参加してきました!

 

 

会場入り

「8:00~ 受付」とあったので、11:00スタート前に受付が混んだら嫌だなぁと思いつつ、駐車場を確保してあった(事前申し込み制)ので、同僚と3人で車で現地入りしました。

 

高松市内のホテルから車で約45分ぐらいですね。7:30に出発して特に渋滞等もなく8:20ぐらいには会場の駐車場に車を停めることができました。

 

 

見えているスタジアムがスタート地点なのですが、こんな溜池の反対側に駐車場があるので、3~4分歩いて受付と思ったのですが、受付と言うのは実際には記念品を受け取るだけでした ^^; これならもっとギリギリの時間でも良かったかもしれません。

 

スタートまでの待ち時間

まずは更衣室で着替えをすませました。

 

 

こんな袋に荷物を入れて預けることが可能(無料)なのですが、車だったので特に利用することはありませんでした。

 

着替え後は、スタジアムのスタンドが解放されているので時間までそこで待つことになります。

 

 

ただ、当日朝まで雨が降っていたのでスタンドはかなり濡れていて、、、、その上、9:00時点ぐらいの気温は4℃でしたので、スタンドにいる人はまばらです。私たちも、ちょっと外で待っているのは寒すぎたので、移動に利用した車の中で待つことにしました。

 

今回、事前の天気予報で雨または雪と予報されていたので「薄手の長袖のTシャツ」「厚手の長袖のTシャツ」「ウインドブレーカー」と持って行ったのですが、最終的に厚手の長袖のTシャツの上に半袖のTシャツを着て、ウインドブレーカーはなしにしました。下はフルレングスのレギンスと短パンなのでいつも通りです。シューズはいつも通りASICSのMAGIC SPEED3です。

 

トイレは早目に使用しないと、召集の直前には行列でとてもじゃないけど利用できそうにない感じでした。

 

召集

一般参加の人のレース開始は11時です。召集は10:10~10:40にスタジアム内に集合です。

 

 

出場登録時の登録タイム順です。私の登録タイムは2時間5分にしてあります。割と一般参加では前の方です。実際、11時のスタートに対して11:03ぐらいにはスタートしてました。

 

ここで準備運動などをします。寒くて筋肉が縮こまっていたので、準備運動は良かったと思います。

 

スタート&レース

定刻で11:00にレースがスタートです。私のスタート位置だと3分後ぐらいにスタートラインを通過でした。かなり後ろの列だった同僚が10分後ぐらいのスタートだったようなので、それほどスタートのディレイはないですね。

 

丸亀国際ハーフマラソンのコースは10.5kmの折り返し往復コースです。良く言われているのは非常に平坦なコースでベストタイムが出やすいということです。

 

ただ、、、、スタート直後にちょっと上り坂でびっくりしました。

 

2.5km~3.0kmぐらいまでは、ちょっと混雑していて、人を避けるのが大変でした。道路の右端側を走る人が少なかったので、そちらを走るようにして、緩やかにペースを整えながら走りました。幸いなことに2.5km前後で5分42秒と、自分のペースに持って行くことが出来ました。

 

ペース&ラップ

5㎞ごとのラップは、こんな感じ。

  1. 5km 28分51秒
  2. 10km 27分46秒
  3. 15km 27分37秒
  4. 20km 29分02秒
ほぼイーブンペースですね、19kmすぎあたりのところで路面のわだちに足を取られて転びそうになってしまいました。躓いた感じだったので、すっと感覚的には20~30秒歩いて、すぐに元に戻せました。
 
そんなことがあったので1ラップ目が6分3秒、20ラップ目が6分8秒でしたが、それ以外のラップは5分30~40秒台で刻めています。18km過ぎに少しペースが落ちているので、躓いたのは疲れもあったのかもしれないなーと思っています。
 

ゴール&公式記録

 

見に来ていた同僚が、写真を撮ってくれました。前から4番目の青いウェアが私です。

 

 

公式記録はネットタイムで1時間59分26秒でした。手元のタイムでは1時間59分28秒だったので、2秒速い記録でした。

 

折り返し段階で59分10秒ぐらい、16km通過段階で1時間30分10秒ぐらいだったので、最後を無難にまとめられれば2時間切れそうだなと思いながら走ってました。最後スタジアムに入ったタイミングで1時間58分台だったので、最後はちょっと必死でした(笑)

 

低め目標は2時間5分、最大目標が2時間切りだったので、2時間切りが達成できて非常にうれしいです!!!

 

ランニング後に見て見たら、最初の10kmが56分37秒、次の10kmが56分39秒と、非常に良いペースで走れていました!

 

まとめ

当日、雨か雪と言われた時はどうしようかと思いましたが、朝7:30段階で小雨、会場についた8:15ぐらいには曇り空でした。

 

気温の4℃はさすがにちょっと辛いですね。召集まで2時間外にいるには寒すぎる気候でした。記念品をもらうだけの手続きなので、9:00前後ぐらいの会場入りでも良かったかもしれません。

 

走り始めたあと、気温も8℃ぐらいまで上がったので、それほど寒いって感じはなかったです。暑すぎなかったので、バテたりもなかったのは良かったです。

 

全体的にファンラン(コスプレとか最初から歩きとか)の人が多いので、ちょっとコースの端を走るとか工夫が必要でした。

 

来年も可能なら出場したいと思っています。