この計算できますか?(No.358 関数方程式) | しょうちゃん オフィシャルブログ

しょうちゃん オフィシャルブログ

プログラマーのしょうちゃん(元LINEブログ公式)がいろいろ書きます。
仕事、数学、ランニング、読書など。

今日の問題は「関数方程式」です。

 

 

動画はこちら。

 

 

 

関数方程式というのは、言葉としても、ちょっと馴染みがない感じかもしれません。どういうわけか、日本ではあまりあらたまった場の問題として見かけることがありません。高校受験、大学受験、どちらにせよ、あまり人気のあるタイプの問題ではなさそうです。

 

ところが、海外では関数方程式は人気があって、割と頻出問題の部類の1つです。

 

そんな関数方程式を定番の問題の解き方で、淡々と解いていきます。そんなに難しくないのでみなさんも是非チャレンジしてみて下さいね。