LINE@をLINE BLOGに埋め込む | しょうちゃん オフィシャルブログ

しょうちゃん オフィシャルブログ

プログラマーのしょうちゃん(元LINEブログ公式)がいろいろ書きます。
仕事、数学、ランニング、読書など。

LINE@の利用を久しぶりに再開してみたわけですが。


友だち追加

というHTMLをブログに埋め込むことが必要なのですが、「LINE BLOGアプリ」からHTMLを記述することはできません

じゃぁ、お前はどうやって設置してるんだって話ですが、これはPC上の編集画面には「HTMLタグ編集」という機能があって、設置することができるのです。




スマホから更新するときは、特に「友だち追加」のボタンを置かなければいいのですが、置きたいのが人の心情というもので(笑)




どうするのがいいんだろ? ...... ?



と思いまして、

結局のところ「友だち登録」はLINE@へのリンクを張ること

なので、

https://line.me/R/ti/p/%40bcf6833x

という文字列を、いつでもスムーズに入力できるように「Google日本語入力」の辞書に読みを「らいんあっと」として登録してみました。

こうすれば「友だち登録はここから!」とか適当に書いて、文字をハイライトさせてリンクを貼ればいいのかなってことで、対応してみました。



正直なところ、ちょっと、忘れそうだけどねw



本当は、ブログの文書に自分用のテンプレートみたいなものを作って保存できたら便利なのかもしれませんね。それがあったら、毎回、フッターに告知を書くとかそういうのが楽になるのかも知れません。

LINE社の商品は、こういうこまかい連携が今ひとつ取れていないことが多く、是非改善して欲しいなぁと思う次第です。