Termuxの設定とか | しょうちゃん オフィシャルブログ

しょうちゃん オフィシャルブログ

プログラマーのしょうちゃん(元LINEブログ公式)がいろいろ書きます。
仕事、数学、ランニング、読書など。

3連休だし、初日は息子が風邪からの病み上がりで体調イマイチだったし、昨日は自分も花粉症の症状が出て薬が効いてなくてダルいしと、3連休が満喫できてないのですが(笑)

暇にあかせて、Termuxの設定をいろいろいじっています。

ハードウェアキーボードがつながっている時は問題ないですが、ソフトウェアキーボードでも快適に使えた方がいいよねぇということで。
このキーボードをインストール。

ただ、一部の特殊キーなどがどうやって使うのかなぁとわからなくて、Termuxのマニュアルなどを眺めていました。

「VolumeUp + q」で、特殊なキーのうち「ESC,Ctrl,ALT,TAB,-,/,|」を画面にソフトウェア的に固定表示できるようです。こまってたのは、ESCと/(スラッシュ)と-(ハイフン)だったので、ほぼ満足。さらにスマホの縦画面で利用するには、フォントが大きくて横幅に80byte入ってないなーと思ったのですが、これも「Ctrl+Alt+(+/-)」で調整できました。

ちなみに、パッケージは、
  • vim
  • openssh
  • rsync
  • net-tools
  • wget
  • tmux
をインストールしてあります。パッケージのリストを見て最小限でなおかつ便利そうなものだけ厳選してみました。

特殊キーを固定表示して、フォントを小さくして、tmuxで画面を上下に分割して作業できるようにした画面がこちらです(笑)

q0SuPugo61.png

う〜ん、Android感が0(笑)

端末のローカルに開発環境を入れたりする人もいるみたいですが、そこまではしないので、当面これで満足できそうです(笑)