ストレス解消法 | しょうちゃん オフィシャルブログ

しょうちゃん オフィシャルブログ

プログラマーのしょうちゃん(元LINEブログ公式)がいろいろ書きます。
仕事、数学、ランニング、読書など。

ストレスというのは、誰にでもある。「ストレスがなさそうでうらやましい」という言い方がされるが、すべての人にストレスは一定量以上はあり、そして個人差はストレス耐性である。
stress_man.png
ストレスの出方として「爪を噛む」というのは定番かもですが、これっていわゆる「自傷行為」の類なので、ストレスの出方が内向きに出る人の特徴だったりするので、気をつけた方が良いよなーと。


世の中で良く言われるストレス解消法の5大定番は、
  • 寝る
  • 食べる
  • 旅行
  • 買い物
  • お酒
寝るはいわゆる、ふて寝。食べるはやけ食い。旅行は、要するに現実逃避。買い物は無駄遣い。お酒はやけ酒ってことですね(笑)


ストレス解消が破壊衝動(何かを壊すことなど)に向かうタイプの人は、トラブル起こしがちなので気をつけないとですね。


昔、ストレスチェックというのを受けたことがあります。ストレス度(どのぐらいストレスがあるか)が、振り切れるぐらいになっていて、医者に呼ばれたことがあります。ストレスがあってもストレス耐性が強いから大丈夫という結論でしたけど、脳天気な私でもストレスがあるんですから、普通ならたまったものじゃないですよね。


要するに、良く食べて、お酒飲んで、寝る。これに限ると言うことです(乱暴)


真面目な話をすると、自分の中にためこまずに相談できる相手を持ちましょう。仕事でストレスがあるなら、仕事を離れた関係の相手が必要。仕事以外のことでストレスがあるなら、むしろ職場の人に相談してみるのがいいのかも。日本では一般的じゃないですが、本職のカウンセラーとかを頼るのも良いと思います。


とりあえず、週末は能天気に過ごしましょう!