今日は全国的に真冬の寒さだと言ってますが、大阪もとても寒いです。ダウンコートにマフラーも欲しいです。
今月は年末のため取引先への挨拶訪問が多いのです。それも県外に結構行きます。明日は下関、来週は岡山、その次の週は名古屋ということになっています。私の場合は大阪に来ること自体が出張なのに、そこからまた出張するのですから異常です。
新幹線という超高速な移動手段があるがために助かっている反面、大変せわしない移動をしなくてはならないのも事実。これって人間の生理的なリズムを乱すのではないでしょうか?
昔誰かに聞いた話ですが、飛行機で世界中を頻繁に移動すると健康を害するという話。たぶんそれは人間の生物として本来持っているリズムを乱してしまうからなのではないでしょうか。
人間が歩いたり走ったりする速度を大幅に上回る速度というのは人間の生理的リズムに合わないということなのかもしれませんね。日本では江戸時代までは歩く速度の範囲内でした。しかし今はそんな速度で生活をしていると「何ぼんやりしてるんだ!」と叱られてしまいます。
しかし「人間らしさを取り戻す」というのは実はそういうことなのかもしれません。でも現代社会ではなかなか受け入れられません。人類は科学の進歩とともに目覚ましい発展を続けていますが、その裏で本来保たなくてはならない生理的リズムを壊している。