今週で最終回のおむすび。ここに来て評価を論ずる記事が目立ちます。しかし「視聴率は最低を更新するのではないか」とか、厳しい内容が多い。
私にとっては、すでに半年前に最終回だったので、今更感があります。それでもどこかで盛り返すのではないかと淡い期待を持って見続けましたが、結は大した活躍もせず、病気や怪我もせず、元気に普通の人生を歩んで終わります。これの何処にドラマがあるのでしようか? 期待は裏切られました。こういう思いは「ちむどんどん」でも経験していたので「ああ、またか」という諦め感がすぐに訪れてしまいました。
朝ドラを見る人たちはヒロインに寄り添います。だから毎日回を重ねるごとに見るのが楽しみです。そして連続ドラマですから「この先どうなるの?」ということが一番の関心事です。最近は一週間で一区切りするような展開になっていますが、それはそれで結構です。では「おむすび」の不満は何かというと、主人公が主役になっていないということです。だから結に寄り添う気持ちが湧いてきません。私はむしろお姉さんの歩の方を主人公にしたらよかったと思っています。(女優さんのタイプとしても歩の方が好みでした)
ギャル、震災、友情というテーマで見れば、このドラマは歩が主人公です。できれば歩を主人公にしてもう一度リメイクしてくれたら、私は是非見たい。これが私の感想です。