「べらぼう」を見て思ったこと | 今、私が考えていること

今、私が考えていること

毎日の出来事を、新聞やネット上の記事からピックアップして、私なりの意見などを書き綴ります。

蔦屋重三郎は「吉原細見」を2倍売って見せると豪語しました。本を2倍売るなんて正気の沙汰ではない。みんなそう思っていました。2割増ではなく2倍ですからね。こういう、だれが見ても出来っこないという事をやって見せることこそが成功への唯一の道なのかもしれません。

 

私はこの話を見ていて思いました。「出来っこない」と半分諦めているとマジで出来ずに終わってしまう。「なんとかしなくちゃ」と必死に考えて、できる限りのことを尽くす。それでも成功する保証はないが、やるしかないのだと思い込むこと。それが大事なんだなあ。言葉で言うのは簡単だけど、自分で実践するのはかなり難しい。まわりから何と言われようが、自分を信じ通すしかない。そう思いました。

 

今週も明日からまた大阪に行きます。寒いけれど頑張らなくては。