歯医者さんで言われたこと | 今、私が考えていること

今、私が考えていること

毎日の出来事を、新聞やネット上の記事からピックアップして、私なりの意見などを書き綴ります。

今日は3ケ月に一度の歯の定期検診を受けてきました。今回もおかげさまで概ね良好との結果でした。しかし帰り際に先生から「歯間ブラシは歯ブラシの前に使っていますか? 後に使っていますか?」と質問されました。私は「まず歯ブラシした後の仕上げに歯間ブラシを使っています」と答えたところ、それは間違いだと指摘されました。「歯間ブラシを先に使った後に歯ブラシを使ってください。効果は全然違います」と言っていました。

 

ええー、そうなんですか! 知らなかった。家に帰ってこの話を妻に話すと、なんと妻も歯ブラシの後の仕上げに歯間ブラシを使っていたそうです。今日から我々夫婦は歯磨きの手順を改めました。ご参考までに。