ネットを見ていたら、近々岸田総理が北朝鮮を訪問するらしいという噂を耳にしました。何をしに行くのかというと、拉致被害者のうち2名を取り戻し、残りは全員既に亡くなられたことを確認して、この拉致被害者問題は解決済みとする。その上で、日朝経済支援協定を締結し、日本が北朝鮮に多額の経済支援を約束してくるというものらしい。

にわかには信じられません。北朝鮮側に一方的なメリットがある反面、日本には拉致被害者が2名しか戻らないし、経済的には日本からの持ち出しになるのでメリットは無い。
取り戻す2名の中に横田めぐみさんは入っているのだろうか? 仮に横田めぐみさんが既に亡くなられているとしたら、せめて遺骨を返してほしい。
岸田総理はこれで決定的な成果を挙げて、次の総裁選を続投でクリアし来年の衆議院選挙に臨む腹なのでしょう。しかしこれは岸田総理の起死回生のパフォーマンスに過ぎず、自分勝手で、勇み足な愚行と言わざるを得ない。
韓国政府との調整はどうなっているのか? 以前、トランプが北朝鮮に接近したときは韓国は北朝鮮寄りの政権だったけれど、今は違う。日本が日本の責任で南北統一に向けた第一歩を踏み出すのでならなければ納得しないでしょう。
いずれにしても、冗談のような噂かもしれないのですが、永田町からは、しーんとして何の情報も流れてこないのも不気味です。