宮田選手はまだ19歳だから、禁煙と飲酒の年齢制限にひっかかりますので、やはりよくないことと言わざるを得ません。
しかし、麻薬やドーピングではないのですから、選手として五輪への出場を辞退させる必要まであったのだろうか? この一件で宮田選手は体操選手としての選手生命を失いかねないほどの精神的なショックを負うはずです。厳重注意でもよかったのではないでしょうか?
むしろ私が気になるのは、五輪開幕直前になって内部告発だということでこの情報を通告したのは誰なのでしょうか? おそらくマスコミでしょうね。このタイミングなら大事件になるし反響が大きいからマスコミにとっては金になる。ずっとネタとして温めていて、このタイミングでスクープしたのでしょう。
都内某所でプライベートの時に喫煙なんて、その場に居合わせた仲間しか知らないはず。仲間が通告する訳はない。おそらくパパラッチの餌食になったのでしょう。最近、スポーツ選手のこういうスクープ事件や、セクハラ事件がやたらと増えているのは、マスコミとつながったパパラッチが個別に密着しているからではないでしょうか。
有名人になるとこういうプレッシャーがかかるのはある程度は仕方ないと思いますが、今回の件はなんともやるせない気分になるのは私だけでしょうか。
