今朝の新聞に明治安田生命が2027年から定年を70歳まで延長するという記事が出てました。明治安田生命以外にも最近は70歳定年に変更する企業が増えてきました。私は去年65歳定年で会社を追い出されましたが、もう一年早く70歳定年に変更してくれたらよかったのになあ、と思います。
老後資金を十分に蓄えられなかった私にとって、健康を維持して働き続けることが唯一の生きる道なのです。一応今の会社でも70歳くらいまで働かせてもらえるようなので、ありがたいです。
しかし、いままで人生は長いと思っていましたが、男性の平均寿命は81歳なので、私の平均余命はあと15年しかないことに気づきました。このまま働くだけで生きてていいのか? そんな疑問を持つようになりました。
