私の週末の過ごし方 | 今、私が考えていること

今、私が考えていること

毎日の出来事を、新聞やネット上の記事からピックアップして、私なりの意見などを書き綴ります。

私は、この歳でまだサラリーマンをやっているので、週末の過ごし方は大事です。と言っても、何をするわけでもありません。朝はゆっくり起きて朝食。その後はウォーキングに出かけます。ウォーキングは一人で行きます。よくご夫婦で仲良くウォーキングをされているのを見かけますが、私は一人です。なぜかと言うと他人とは歩くペースが違うので二人で歩くと相手に合わせなくてはならなくなり、かえってペースが乱れてしまうからです。

 

ウォーキングから戻って来てからは基本的にフリータイムです。

でも日中のテレビ番組は大概面白くないので自分の部屋に籠ってパソコンに向かいます。ブログを書いたり、YouTubeを見たり、調べごとをしたり、Kindleで本を読んだり・・・。妻とはほとんど別々なので、一緒に行動するのは買い物と食事をするときだけです。妻は妻で家に居る時は家事以外の時間はずっとスマホを見ています。何をしているのかは聞いたことがありませんが、話しかけると「今は手が離せないから後にして」と断られるので、最近は話しかけたりしなくなりました。

 

子供たちが成長して独立し、夫婦二人だけの生活になるとだいたいどこのうちでもこんな感じになるのでしょうか。そのため

高齢者は必然的に孤独になっていくのだと思います。だから自分の世界を作っておく必要があるのだと思います。