鉄道のトイレ事情 | 今、私が考えていること

今、私が考えていること

毎日の出来事を、新聞やネット上の記事からピックアップして、私なりの意見などを書き綴ります。

私が毎日乗る通勤電車はトイレがあります。と言っても1編成で3両ぐらいしかありませんが、全然ないよりはずっとましです。

私は歳をとるにつれてトイレが近くなってきたので万一のことを考えてトイレのある車両を選んで乗るようにしています。

しかし、そこで見かけるのはとんでもないトイレ事情です。電車のトイレは個室ですから男女兼用です。常にJRがきれいに清掃しているのでとても清潔で嫌な臭いもありません。問題はそれを利用する乗客のマナーにあります。

 

先日も、ある人がトイレを利用しようとトイレの前にやってきたのですが、あいにく使用中でした。しかたなく扉の前で空くのを待っていたのですが、なかなか出てこないので、コンコンとノックをしました。しかしそれにも反応が無く相変わらず出てくる気配がありません。もう一度、今度は強くノックしましたがダメです。これには私も含めて周りの乗客も気づいて注目します。

 

それからいくつかの駅を過ぎて30分ほどたち電車が駅に停車した途端に突然トイレの扉が空き、若い男が飛び出して来てそのまま下車して行ったのです。これにはびっくりしました。そのあまりに無礼な態度に私を含め周りの乗客は唖然としたのです。


こういう事例は結構多くて、酷い時は乗車して来てそのままトイレに入りそのまま40分以上も立て籠もった例もあります。恐らく自分専用の個室にしているのではないかと思います。何故か時々トイレの中にコーヒーカップがそのまま放置されていることもあります。全く迷惑なことです。だいたい若い男性です。JRは何らかの対策を講じてほしい。でもこれって日本人に公徳心がないような印象を与えかねず、とても心外です。