本日の「どうする家康」を見て | 今、私が考えていること

今、私が考えていること

毎日の出来事を、新聞やネット上の記事からピックアップして、私なりの意見などを書き綴ります。

本日の「どうする家康」は大変興味深い内容でした。金ヶ崎の戦いは前に「麒麟が来る」でも詳細に描いていますから、どういう展開になるかは知っています。ただ、今回はお市の方が小豆を詰めた袋を信長に届けるという「袋小路」の話とはちょっと違っていましたが、でもお市の方がいなければ、信長は金ヶ崎の戦いで浅野・浅井連合軍に負けていたかもしれない。そうなればその後の歴史の展開は全く違っていたはず。そういう意味では、お市の方の果たした役割は日本の歴史に大きな役割を果たしたと言えるのではないかと思います。