ゴーヤの揚げ浸しとチャンプルー・・・っぽいもの。 | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

まだまだ日中は暑いけれど、今日の帰り道はほんの少し、夏の終わりに近づいた感じがしました。

 

昨日のゴーヤは、早速夕方叔母が帰ってすぐに台所へ。

きれいな色と可愛い切り口。

1/4は、高温でさっと油通しして、

人参、ピーマンも。

最後に一緒にもらったナスも揚げて、どんどんつけ汁に入れていくだけ。

野菜はコリコリ歯応えがある位が好きです。

 

つけ汁は、お酢とレモン汁、生姜、日本酒とお醤油にきび砂糖だけ。

あとは冷蔵庫と時間が美味しくしてくれるのを待つだけ。

大きなフライパンだと油をいっぱい使わなくちゃならないから、揚げ物は20cmの小さなフライパンで。

たくさん揚げる時は別ですが、↑この位の量の時は小さいフライパンの方が洗い物も楽だし、とても重宝しています。

 

なんとも可愛いゴーヤの帽子。むーちゃんに被せたかった!

 

もう4/1は、軽く塩もみした後、水洗い、よーく絞ってゴーヤチャンプルー。

 

素揚げしたあとの油をいったん紙コップに移して、(残り油は普通サイズの紙コップ1/3くらい)フライパンをペーパーでさっと拭いて、そのまま利用。

 

油を少し戻して、卵をふんわり焼いたら、一旦取り出して、豆腐も豚肉もなし、ハムと人参だけ、味付けは生姜と塩麹と黒胡椒のみ。

ちゃちゃっと炒めて、卵を戻したら完成。

これも冷めたら冷蔵庫。

仕事にはお弁当を持っていくのですが、夏場は冷蔵庫から出してすぐに食べられるように、サラダ弁当+小さなおむすび+果物にしています。

職場には電子レンジがあるけれど、1台だけなので。

 

朝は時間がないから、夜のうちに作っちゃうの。

 

なので、今日はこんなの。あはは、入れただけ。これに、小さな四角のタッパに梨と、梅干し入りのミニおむすびでした。

おべんと箱はジップロックのタッパです。

マツキヨで見つけて、今夏から使っています。軽くて漏れなくて、とても便利。

高野豆腐の煮物なども、お汁たっぷりで持って行けます。

 

【まとめ買い】 ジップロック スクリューロック 保存容器 300ml (2個入)×2個

 

もうちょっと涼しくなったら普通のおべんとうにしたいけれど、あと2〜3週間かな。

 

スキャンパン、いつ頃買ったっけ?と今見てみたら、2013年9月。26cmと一緒に買ったのでした。案外長持ち。

 

【TRY ME!】スキャンパン IQシリーズ フライパン 20cm | スキャン パン SCANPAN 鍋 おしゃれ ih 片手鍋 炒め鍋 調理器具 片手 アルミフライパン 20センチ 直火 ih対応 オーブン アルミパン pfoa フリー アルミ ih20センチ 調理道具 アウトドア bbq お中元 発がん性なし