野菜と果物 | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

じわじわと物の値段が上がっているのは日々感じていたのだけれど、今年の夏の野菜と果物、ほんとうに高くて。

以前が安過ぎていたのかな。でも、急激なのでちょっと気持ちとお財布加減が追いつかないです(笑)。

 

キャベツも、丸まま一個なんてなかなか買えなくて、半分とか1/4にカットしたものを大事に頂いています。

 

水菜は安いので、キャベツの嵩増しに。

紫蘇は、庭のコ。

昨日のベーグル、半分に乗っけて。

もう半分はやっぱりバターとはちみつ。

バターも、炒め物に使うのはちょっと躊躇っちゃうくらい、ここ数年高いですよね。

 

今年はスイカも桃も、梨も、やっぱりすごく高価で、家の冷蔵庫にはバナナ、グレープフルーツ、キウィなどの輸入の果物ばかり。

それはそれで美味しいけれど、やっぱり季節の果物が食べたくて。

仕事帰りの疲れている時だと「えいやっ!」と買えないので、夕方になったらお散歩しながら見てこようと思っていたら、午後叔母が梨を持ってきてくれました。

ナスや大きなゴーヤも!

嬉しい♪