フェンスに伸びてきた屁糞葛 | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

きのう、夕方から雷がゴロゴロ。

 

寝るまでは雨はそんなに降っていなかったけれど、朝起きたら地面はたっぷり水分を含んでいました。

明け方に降っていたみたい。

 

そんな、今朝の庭。

ブドウの花?今年こそは実がなるかな?

あ、でもこのブドウは観賞用なので、食べられません。

ぽつぽつ、夏の間もずっと咲き続けてくれているオメール。

 

バラ苗【6号新苗】オメール (T桃) 国産苗 6号鉢植え品【即納】《J-OB20》

 

今は白い花が咲いていますが・・・紅丁花。

 

【ハナヒロバリュー】 コウチョウゲ (紅丁花) フクリン斑 3.5号ポット苗

ピンク色に咲く時も。

小さくて可愛い花。利休梅の足元に植えています。

 

チョコレートコスモス、チョコモカ。

 

【3.5号大苗】 チョコレートコスモス チョカモカ 3.5号ポット PW PROVEN WINNERS

エアコンの室外機の前で、ちょっとかわいそうなのですが、何年目かな。植えっぱなしの可愛いコです。

 

そして、先日からずっと「どうしよう・・・」と思っていたのがこの↓屁糞葛。

お隣の幼稚園の庭から伸びて、私の家の東側のフェンスに絡まり、今度はここに誘引しているフランソワジュランビルのシュートにぐるぐるに絡みついてしまって。

花は可愛いのだけれど、匂いがね。

 

なので、さっき、草取り前にフランソワジュランビルの枝も少し斬りながら、フェンスから外しました。

 

1時間くらい、大きなバケツ1杯分くらい草取りしたら、雨粒が大きくなったので、只今撤収、ひとやすみ中。

 

今日は少し涼しいですね。