コトコト | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

むーちゃん、黒ぽっちの羽の筒が目立ってきました。

次はどんなぽっちが出てくるのかな。楽しみ♪

今年導入した石油ストーブ、やっぱりとても便利で、はじめはガスストーブの補助に・・くらいに考えていましたが、思った以上に温かくて、何よりもお鍋がかけられるので・・

 

根野菜などを蒸すほかにも、簡単ホワイトソース・・っぽいものとか、

(お芋と白い野菜を牛乳でくったりと煮ただけです・・)

 

定番のカレーも

 

昨日は仕事帰りに、雨の中玉ねぎの大袋を抱えて(そして、リンゴも安かったので2つ)、えっせら持ってきて、早起きして・・

玉ねぎのスライスをストーブでじっくり飴色にしてから、お水を加えてコトコト、コトコト。

後から蕪とえのきも冷蔵庫にあったので足して、またコトコトコトコト。

オニオンスープ、完成です。

味付けは塩麹だけ。

ちょっと風邪っぽかったり、体もくたびれていたのかも。

昨日玉ねぎを見つけたときから“オニオンスープだっ!!”ってスイッチが入っていました。

 

チーズな気分ではないので、黒コショウだけぱぱっとふって、

これだけならヘルシーなのですが・・お供は蒸かし芋です。

テーブルの横のカーテンをちょっと開いたら

えぷろんさんです。

今朝もちょこっと出ただけで、庭仕事は何にもしていないものね。・・とカメラと煮干しを持って外へ。

ニンニクがこんなに。

お豆も植えたまま放っぽりっぱなし。まだ不織布をかけていません。

何にもしていないけれど、きれいに咲いてくれています。

こっちもお気に入りです♪