雪のつぎの日の庭 | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

昨日は雪、思った以上に降りましたね。

朝、起きた時は雨だったのですが、明るくなってきたころから雪もぱらぱら。

寒さに弱いアカシアには40lのごみ用のポリ袋を、あと、ハイビスカスのロバツスには大きな黒のナーセリーポット(無印の)をすっぽりと被せました。

小鳥レストランにも大盤振る舞い、ピーナツも多めに追加したら、すぐに食べに来てくれました。

雪はどんどん降って、バードフィーダにもこんもり。

写真は遅番の出勤前。11:00頃かな。

まだ冬備えをしていなかったお豆には、慌てて堆肥の基地用の板とお風呂の蓋を被せました。

庭も雪で覆われてきて、本格的に。

そして、今朝の庭。

イングリッシュデイジーも、タイムも、葉っぱのふちが凍って

繊細なコレオプシスは雫をたくさんつけていました。

どのコもきれい。

土も凍っています。

わぁ・・と思わず声を出してしまうくらい、素敵な色。

しんしんと冷えてきて、長靴に履き替えるくらいの寒さでしたが、朝だけの景色なので、今日は仕事はおやすみだし・・と、

のんびりのんびりたのしみました♪

パーゴラ下のバードバスのお水もカチコチに凍っていました。

これ、やっぱり東の鳥さんたちが来る庭に持ってゆこうかな。

東の庭の雪は、朝陽がたっぷりあたるので、雪が緩むのも早いですね。

お豆は無事でした。あとで不織布買ってこよう。

職場の寄せ植えが素敵だったので、ちょっとまねっこ。

写真を撮っていると、左上にあのコが・・

昨日は寒かったね。

「えぷちゃん」って呼ぶと、とことこと近づいてきます。

寒いね~。

火曜日の地震の日は丸1日来なくて心配しちゃった。

私の庭では今まで全然育たなかったアリッサム。

職場であまりに可愛くてひと苗買ってみたら、今回は頑張ってくれています。

ブラバンさん。

野紺菊

黄色いコスモス。