エプちゃん | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

朝、庭をぷらぷらしながら、「エプロン」「エプロンロ~ン」なんて小さな声で呼んでいると、どこからともなくやってきます。

今日は東のフェンスの角から姿を見せてくれました。

庭仕事をしていると、適度な距離を保ちつつ、「あれれ、どこいっちゃった?」なんて思っていると・・

縁台の下にいた♪

しばらくして、あれ、またいなくなっちゃた・・なんて思いつつ、「手洗ってこよ」と流しに向かうと・・

水道の前にいた♪

・・の繰り返しです。

今日はシジュウカラ4羽もずっとツピツピ鳴きながら近くにいて、ピーナツを付け替えたのですが残っていたピーナツを割ってあげたら、美味しかったみたいで、今日はあともう1歩で触れられちゃいそうなくらい近くに来てくれました。

でも、鳥さんたちのピーナツを食べられちゃったらたいへんなので、今日はちょっと高いところに取り付けました。

 

玄関横のアリスタステラグレイが2つ、咲きました。

ジュードさんの代わりに、今年植えた新苗です。

可愛い♪

玄関挟んで反対側の、三角葉アカシアの足元の紅チョウゲ。

夏の終わりに咲き始めたころは真っ白でしたが、少し涼しくなったらピンク色に。

手前にちらっと写っているのは去年だったかな、株分けしたチョコレートコスモスの葉っぱです。

今ひとつだけ咲いているのですが、この紅チョウゲととても似合っているので、どちらも大きく育ったらいいな。

昨日の夕方、えいやっと思い立って、あちこちにちらばっていたイチゴをポットにひとまず引き上げてみました。

どこかまとまって植えようと思うのだけれど、さて、どうしよ。

ね、エプロンさん、どうしたらいいかしらね。

一緒にしゃがみこんで目を閉じていると、このまま眠りたくなっちゃいます。

庭で、「エプちゃん」って声をかけると、エプロンさんはじーーーっと見つめるだけですが、部屋の中から「ハイッ!!」「ピョヨッ!!!」と、大きなお返事の声。

むーちゃん、ときどき「おぷちゃん」や「おむちゃん」と呼ばれるからかな。

この声が、朝の庭仕事のお仕舞の合図です。

 

さっきむーちゃんを頭にのっけて窓からのぞいたら、堆肥の中にいました(笑)。