昨日はお昼ころから雨の予報。
用事は午後済ませることにして、朝から玉子パックで芽を出したストックをポットに植え替えました。
そして、ポットで育ってきたチャイブは庭のあちこちに定植。
きれいに生えているものは残して、これは聞いてみてOKだったら職場の花壇に。
先月のはじめ、東の庭の中で比較的日陰の時間の長い山野草コーナーに植えてある野紺菊が大量のオレンジと黒の小さな虫に狙われてしまいました。
一匹だけ見ていると、なんだかステッキが似合いそうな、おしゃれな雰囲気もなくはないのですが、なにせ大量なうえ、葉っぱが穴あきだらけのぼろぼろに。
ビニール袋片手に、とってもとっても、数時間後には復活するたくましさに根負けして、結局、せっかく伸びていた茎を、根元からばっさり切ってしまったのでした。
株もとからは新しい葉っぱがすでにたくさん出ていたこともあって。
インタネットで調べてみたら、クロウリハムシ。
ネギが苦手だというので、アサツキの球根をホームセンターで買ってきました。
・・で、買ってからすぐに植えれば良いのに、買ったことに安心してしまって玄関に置きっぱなし。
さて植えよう!と思ったときには球根は皴しわ、スカスカな状態。
買ったときに状態を見ていなかったのですが、もともとこんなものなのかな。
捨てちゃうのももったいないので、あちこちに植えてみたら、きちんと出てきてくれました♪
グレーがかった細い葉で、見た目もきれいです。
もう食べられそうですね。
クロウリハムシもその後一匹も見ていないので、何とかなったのかな。
チャイブもネギだものね。
庭中たくさん植えちゃおかな。
チャイブはオムレツにたっぷり入れたのが好きです♪
パンケーキに入れても美味しいですよね。
私の庭のバラは四季咲きは少ないのと、今年はあちこち植え替えをしてしまったので“咲いています!”といえるのは今のところブラバンさんだけ。
雨上がりはいちだんときれいです。
ブラバンさんの隣に植えたフランソワジュランビル。
ひと夏でこんなに枝を伸ばしています・・。
3mはあるかも。
西の庭。
このちびっこひょろりんは、ヒナウチワカエデ。まだ30cmくらい。
ヤレヤレ・・。って言っているような・・
なかなか場所が決まらず、あちこちあちこち移して、今は玄関前の通路脇に。
先週、こんな小さな枝なのに、赤く紅葉した葉っぱを8枚くらい付けていました。
モミジは大きくなるそうなので、心配になって、今でも鉢植えにしたほうが良いかな・・と迷いつつ、鉢の管理のことを思うと決心がつかず、ほんとにここで良いのかまだ悩んでいます。
でも、こんなに小さくてもきちんと成長しているの。
今朝はこの近くに植えているタイムやクローバーを手入れをしているときに、間違って踏んでしまったのですが、枝がしなやかで、無傷でした。ほっ。
西の庭にはこの他にもオリーブやマルバノキ、アオダモ、あとモミの木もあるのですよね。
うーん、大丈夫かなぁ。
ジュビリーさんはひとつだけ。
香りも春よりもほのかです。良い色。
いつも名前忘れちゃうのですよね・・。何だったかなぁ。
エキナセア
今バラ園で宿根草がセールになっているので、ちょこちょこと覗いています。
以前間違って掘り起こして枯らしてしまったゲウム マイタイや、定価では手の出なかったエキナセアやとってもきれいなグラス、ムーレンベルギア カピラリスを植えることができました。
エキナセアは、花よりも茎や葉っぱが気に入ったものを選んで2つ。
先に植えた方は、今、花を咲かせてくれています。
そして、今バラ園を覗いているいちばんの目的は球根。
花が終わった後がちょっと大変なので、チューリップはもう植えないことにして、背の低い小さなものだけにしようと思っていて、去年からずっと今年の球根予算はスノードロップに!!と考えているのですが、バラ園も、ホームセンターも、スーパーも、どこにも売っていないの。
バラ園は球根の出始めのころに確かに見たのですが、昨日も雨の中ちょこっと見に行ったけれど八重咲の2球入り600円のが少しあるだけ。
売れちゃったのかなぁ。もう入らないのかしら・・。
一応、先日メネデールを買うついでに送料合わせで注文したので15コだけは届く予定ですが、そのお店もこの15コで品切れに。
群生させるんじゃなくて、庭中にぽつぽつとあちこちに咲かせたいの。
今年は他に買う予定もないし、小さな花なので、ほんとはもちょっとほしいな。












