片付け | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

昨日の朝、雨がやっとあがっていたので、バイオゴールド水をジョウロであげていたら、晴れてきそうな雰囲気になってきたので、久しぶりに写真に撮ってみました。

仕事が続いていてお休みがなかったり、父の家の片づけでバタバタしていたり、おまけに朝から雨降りのことが多くて庭はほとんどほっぽりっぱなしになっちゃっていましたが、朝早くに庭に出ると、秋の香りがします。

 

こんもり大きくなってきたセージ。

秋らしい素敵な色。

セージはクリーム色のもそうですが、木のようになった太い枝はできるだ早めに切ってしまって、柔らかいところをこんもり残しているのだけれど、ちょっと放ってしまったら結構太い枝ばかりになっちゃった。

 

夏前に注文してあった今年の新苗のバラさん。No.1とNo.2。

新苗とは思えない大きさで、今月の初めころに届きました。まだ鉢のまま、アーチの台に乗っています。

紫蘇の花、可愛くて大好き。

シソの実の塩漬け、ごはんにたっぷりのせて食べたいなぁ。採れるかしら。

秋の香りの立役者は、ブラバンさん。

たくさん咲いています。

ころころ、ふんわり。

香りも優しくて、株もとにしゃがんでいるとなんだかほーーーっとします。

雨でたくさん散ってしまったので、片付けしなきゃ。

 

種まきも苗も、失敗しながらですが、なんとかここまで育っています♪

 

西の庭ではフェンネルが復活中。

パーゴラのほぼ中央ではフジバカマの初めての花を待っています。

花が終わったら、場所を移して、そしたパーゴラの下もレンガを敷こうかな。

 

今月中を目指していた父の家の片づけは、実はまだ済んでいなくて、でももう慌てずに、目標はもうひと月、伸ばすことにしました。

前の家から移して、まだ箱に入ったままのものも、開けてみると懐かしいものがたくさん。

先週は家具や仕事に使っていたものを引き取ってもらったのですが、お気に入りだった椅子はすぐにオークションに出ていて、買い手も決まったようです。

父がもうあの椅子に座ることはないのだなと思うと少し寂しいですが、次の人に気に入って使ってもらえると良いな。

↑の写真のは大きな箱ですが、昔のコダックの箱も、以前にもだいぶ処分したのですが、まだたくさんありました。

いちばん小さなサイズの(ほぼハガキくらいかな?)は、子供の頃、この箱で家を作ったり、バッグをつくったり、草花でお弁当を作ったり、シールを入れていたのも、キャンディの包み紙(集めていたの)を入れていたのも、この箱。

・・と私のいちばん身近な遊び道具だったなぁ・・なんて思い出します。

 

・・なんて言うと、父、亡くなっちゃったみたいですが、元気?ですので(笑)。

心臓が弱くて、もう今までのように一人で暮らしてゆくことができなくなってしまったので施設にお世話になることになったのです。

ずっと同じようではいられない悲しさもありますが、でも、大切なのは“今”なのだと。

 

今日はむーちゃんといっぱい遊んであげよう。

晴れてきたし、お墓参りも行ってこよ。