サムカッタ。 | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

元気いっぱいのインコさん。




yorimichi




先日、夜もあまり温度が下がらなかったので、うさぎさん用の電気あんかみたいなのを無しにした次の日の朝、ケージにかけたお布団を取って「おはよ」って声をかけたら「サムカッタ」って言われてしまいました。


もともと、仕事から帰ってきた時など「寒かった?」って私も母も聞くので「サムカッタ」も言うのですが、あまりにもタイミングがぴったりだったのでびっくり。



yorimichi




「カワイイ」とか、「ホシイヨ」や「サミシカッタ」は結構意味も分かっているような気がするのですが、言葉ってどのくらい理解できているのかな。


今読んでいる本の中の対談で、人間の次に言葉をしゃべりはじめる動物が現れるとしたら、その可能性が高いのは鳥かクジラではないか・・というのがあって、ちょっと納得。




yorimichi




またトヤさんになってきました。









人気ブログランキングへ