サラダ | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

職場の前の桜の木、芽がだいぶ緑色に膨らんできました。
こんな季節はワシワシと生野菜が食べたくなります。

先日はキャベツがあったので、おべんとにもできるサラダを作りました。

細かいみじん切りをして、ギュッと絞った玉ねぎとヨーグルト、塩少し。

DSC_0445.JPG

コショウ、パプリカなどスパイスを加えてお酢(ワインビネガーでもおいしいです。)とマヨネーズも少し足します。

DSC_0449.JPG

ゆでたまごとベビーチーズ、。
チーズは先日の米粉蒸しパンの残り。

DSC_0455.JPG

よく水切りしたキャベツと豆苗を和えました。
豆苗はインコさん用に買ったものの残り。

千切り人参を入れると色がもっときれいです。
ルッコラもおいしいですよね。

おべんとにはこれに堅茹での人参やブロッコリ、もうちょっとしたらスナップエンドウやアスパラ、トマトを加えると見栄えがします。
ミックスビーンズも好きです。

DSC_0459.JPG

通勤の途中や休憩時間、友達とおしゃべりして話題に出たり、仕事が終わってホッとした後なんかに、ふと「~が食べたいな・・」って思って、楽しい気持ちでスーパーや八百屋さんに寄って、(私の場合はたいがい、大したものではないのだけれど・・)買い物をしてウキウキ家に帰ってくるような、そういうのがきっと生きている中ではすごく大切なんだなぁと、しみじみ感じてしまいます。

毎日口にするようなものに“汚染”っていう言葉が重なると、何だがじんわり淋しいね。