朝ごはんを食べたり、出かける支度をしながらなので、あっという間な感じ。
なかなか入ってくれなくて慌ててしまうこともあるのですが、部屋のカーテンを遮光カーテンに変えたり、大好物の粟穂はお部屋でしか与えなかったりして、いまのところ何とかできています。
もう渋々な感じで帰ることもあるけれど・・。
その分、お休みで家にいられる時は、好きなように遊ばせてあげています。
先日、私が食器棚のガラスを拭いたり片付けをしていたら、しばらく一人で遊んでいたインコさんがビュッと肩に飛んできて「オチャスル」って言いました♪

確かに、私も母も、インコさんを呼ぶときに「お茶する?」って声かけているかも。
鳥さんは目が良いと聞いたことがありますが、耳も良いのだと思います。

うちのインコさんは「コチョコチョコチョコチョ」もよく言います。
「コチョコチョシチャオ」も。

麦茶をおいしそうに飲みます。

「ごちそうさま~」・・は言いません。