帰国子女の生態~耳~ | ほな、思訳してこか。

ほな、思訳してこか。

5年半法律界隈で翻訳をしてきた帰国子女が、もっといろんな翻訳に挑戦していきたいために始めたブログ。趣味の事も書くよ。
直訳、意訳、私訳、思訳・・・あなたの思いも訳します。

ご依頼は、コメント欄からかメールから;
kotonoha.honami@gmail.com

みなさん、こんばんわ~

 

今日は少し遅めの時間になっちゃいました~~

 

もうね、情報過多すぎてまとまらなかった・・・

 

いや、もはや隠すないのでいいますが・・・

 

 

照君、おかえりなさああああああああああああい!!!!!!!!!

 

 

待ってた。この日をとっても待ってた。

 

 

早くSnow Man9人の笑顔が見たい今日この頃の露草。

 

 

 

 

 

そう、昨日の続きですが、私が沼に落ちたのは

 

”Snow Man"さんと”ジャニーズWEST”さんです。

 

一発目の翻訳系の記事がSnow Manの歌詞の時点で分かりますよね。

 

なんか、隠してる風に書いてたけどバレバレだったと思いますwww

 

 

かっこつけて隠してみようかなって一瞬思ったんですすみません。

 

 

でもね、色々なきっかけはやっぱりキンプリのシンデレラガールなんですよね・・・!

 

 

 

突然ですが、みなさんが

 

「この歌好き!!」

 

 

ってなるのって何が基準でしょうか。

 

色々あると思います。

 

 

 

アーティストさんが好きだから、その人が歌う・作る曲が好き

 

歌ってる人の声が好き

 

歌詞が好き

 

メロディーが好き

 

タイアップ作品が好き

 

 

私はね、ちょっと前まで「メロディ-が好き」

 

が圧倒的でした。

 

 

これは、ちょっと真面目チックな話をしますが

 

 

生まれと育ちが海外である事に関係していると、自分では分析しています。

 

 

どの国でも現地校に通わされていた私。(今では感謝してる。今ではね)

 

でも、両親が共に日本人なので、現地校にぶち込まれても言葉がわかるわけないんですね。

 

でも、子供って不思議でわからない言葉の中で育つと

 

 

で覚えようとします。

 

 

とにかく、周りの言葉を真似して発音しなきゃって思って真似っこするんです。

 

子供は真似っこ大好きですよね、それの延長戦みたいな感じ。

 

これをずっと繰り返してると、耳がとっても良くなります。

 

 

科学的な事は知らんけど・・・

 

 

私は耳が他の人に比べてちょっとだけいい気がします。

 

 

なので、私は言語の発音には自信があるし

 

 

人の声や音を識別するのがとても得意です。

 

 

ナレーションなどの声は一度聞いたことがあれば、すぐわかります。

 

 

多分相対音感的なのを持ってると思います。絶対音感はありません。あとなぜか音痴です。

 

 

 

私の五感の中で一番活躍するのが多分”聴覚”なんですね。

 

ごくせんなんてセリフほぼ覚えてるんですよ。

 

でもね、「意味を考えたことほとんどなかった」。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

怖くね?

 

 

 

セリフ言えるのに意味考えたことないとかある?

 

 

 

 

歌も、メロディーとジェットコースターのような変調みたいなのが耳に心地いい曲がずっと好きでした。

 

あと歌声が耳にマッチしてる人がすごい好き。

 

歌詞の音っていうのかな、もすごい重要だったんです。

 

これらも歌詞を覚えて口ずさんで歌ってるのに

 

全然歌詞を「読んだ」事がなかった。

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

大丈夫?

 

 

歌詞覚えてんのに意味わからないってほぼ病気

 

 

 

 

ごくせんも、大体4年ぐらい前ですよ、ええ!こんな深い事言ってたのか~~って気づいたの。

 

10年以上見てるのにwwwww

 

 

とか

 

 

この歌って、こんないい歌詞だったんだ~~!!

 

 

って数年越しに知る毎日です、この3年ぐらいは。

 

 

 

話がそれましたね、メロディーで曲を選んでた私ですが

 

 

キンプリのシンデレラガールを聞いた以降、

 

 

めちゃくちゃ歌詞に注目するようになったんです。

 

 

いやおっそ。まじおっそ。

 

 

 

シンデレラガールは、声もメロディーもすごく私の好みに刺さりました。

 

 

でも、何より歌詞が素晴らしかった

 

 

歌詞のすばらしさは、また次の機会に、長くなりすぎる笑

 

 

それで、もっと彼らが歌ってるところ聞きたいな~~~と思って

 

 

NHKで放送されている「ザ・少年倶楽部」を見てみるんです。

 

 

そこで、ジャニーズの歌詞っていいな・・・

 

 

ってなりました。

 

 

ロースクールで死ぬほど病んでいた私の心にぐさぐさ刺さりました。

 

 

昔のブログでこのことについてめっちゃ書いてるんで、いつか移行するかもです笑

 

 

その心をめった刺しに刺してきたグループがジャニーズWESTさんだったんです~~!!

 

 

歌声にもがこもっていて、凄く寄り添う温かみがありました。

 

 

当時の病んでる私の心には十分すぎる薬でした。

 

 

今では、ちゃんと歌詞が「読めるように」なったし

 

 

音楽の「好き」の幅がとても広がりました。

 

 

そして、こんなにも大好きになれるグループにも出会えました。

 

 

なんといっても、そんな「言葉」に関係する仕事すらしています。

 

 

 

いや~推しに生かされていると感じる日々ですね。

 

 

 

 

 

 

また長くなりました、今日はこの辺で~!!

 

「あなたの好きはどこから?」ってな感じで、なにきっかけで曲を好きになるか、よろしければコメントください!!

 

それじゃ、ばいば~~い!