帰国子女のツボ~芸能編~ | ほな、思訳してこか。

ほな、思訳してこか。

5年半法律界隈で翻訳をしてきた帰国子女が、もっといろんな翻訳に挑戦していきたいために始めたブログ。趣味の事も書くよ。
直訳、意訳、私訳、思訳・・・あなたの思いも訳します。

ご依頼は、コメント欄からかメールから;
kotonoha.honami@gmail.com

みなさんこんにちわ!!!!!!

 

 

人生の半分以上を海外で過ごしたわたしですが

 

洋楽には一切興味をもたず

 

洋画もほとんど見たことなく

 

ハリウッド女優も俳優もほぼ名前と顔が一致しない

 

ハリーポッターすら話についていけない。

 

 

 

 

 

日本にずっといたよね・・・?

 

 

 

 

 

って思われるレベルで脳も心も日本の芸能や文化に詳しすぎる帰国子女。

 

 

どうも露草です。

 

 

 

ってなわけで、私のヲタクの歴史を少しだけ話させてください(唐突)

 

 

 

あれは・・・小学生の時だった・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・めんどくさいから普通に話します。

 

 

 

小学生の時に、昨日お話しした「ごくせん」との出逢いで、私は日本のドラマにとても興味を持ちます。

 

 

 

 

 

沢田かっけえな、は?

 

同じ日本人とか優勝じゃねえか。と。

 

あ、あと関係ないけどごくせん2002にはなんとあの

田中圭くんもでてるんですよ!!!!

注目してみててね。

 

 

まあ、とにかくごくせんで嵐という存在を知ります。

 

 

ちょっと好きだなぐらいの感情が芽生えます。

 

 

「ごくせん2」が放送されて、しばらくたって私の手元に届きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

は??????????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は???????????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イケメン増えとるやないかい。

 

 

 

 

 

 

 

 

「小田切竜」と「矢吹隼人」

 

という名前にまず、雷が走ります。

 

 

生まれた時から海外にいて、現地校に通ってると、当たり前ですが日本人の名前ってそんな知らないんですね。

 

 

向こうの名前ってほら

 

 

キャサリンとかスミスとかじゃないですか(ど偏見)

 

 

私が知ってる日本人の名前って、助さんと格さんとか。

 

 

おじいちゃんおばあちゃんの名前とか、「江戸川コナン」とか

 

 

知ってて鈴木とか佐藤なわけですよ。

 

 

 

お分かりかと思うのですが、なんの参考にもなってないんですね。

 

 

だからこんなかっこいい苗字と名前があるのか

 

~~~~好き~~~~ってまずなります。

 

 

 

そして、本名見てびっくりですよ

 

 

 

赤西と亀梨。

 

 

 

 

 

 

あかにしとかめなし・・・?

 

 

 

 

 

 

 

AKANISHI と KAMENASHI・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え。本名?まじ?

 

 

 

 

 

 

小学生の幼女をにするのには十分な情報でした。(言い方)

 

 

 

 

それで、KAT-TUNを知ります。

 

 

 

沼に落ちます。

 

 

 

 

コンサートDVDを母親に買ってもらいます。

忘れもしない、「海賊帆」

 

 

 

 

沼に沈みます。

 

 

 

 

今でも我が家にありますが、幼少期にあまりにも見すぎて、途中でDVDが少しバグります。

 

 

 

それで、小学校5年生ぐらいまでかな~~~~~~

 

 

 

ずっとKat-tunとNewsが好きでした。

もうでも当時のバラエティー番組まではさすがに送ってもらえなかったので、手持ちのドラマとCDをとにかく同じのを永遠に見てました。

 

 

 

 

素晴らしくヲタクの形を育成してくれたジャニーズ事務所さんでしたが、

小学5年生の時ぐらいから少しずつ日本の漫画に興味を持ち始めます。

 

 

3次元から2次元へお引越しですね。

 

 

 

日本に一時帰国する度に、本屋さんで全財産をマンガにつぎ込んだり

とにかくネットで漫画とアニメの情報を集めました。

 

 

さすがに最初にハマった漫画はもう思い出せないのですが、

その当時から未だにうちにある漫画は以下の通りです;

 

 

「カードキャプターさくら」

「DEATH NOTE」

「名探偵コナン」

 

 

 

 

分かる人にはわかるでしょう・・・

 

 

 

 

ヲタクの才能しかねえこのラインナップを。

 

 

 

 

 

ちなみに後に私は、大学でカードキャプターさくらについての論文を引くほどの文字数書いて評価Sを貰うことになります、

 

 

 

 

そこから、およそ12年にわたり一途に2次元を愛すことになります。

 

 

 

 

漫画、アニメ、声優、ミュージカルなどなど・・・・

 

 

 

それはもうエブリデイ脳内お花畑の”ガチな”ヲタクでした。

 

 

 

少年漫画、少女漫画、BL漫画・・・・あげたらきりがありません。

 

 

 

毎クールほぼすべてのアニメはとりあえず1話を録画してから選定する。

 

 

 

そんな幸せで平和な日々。

 

 

 

そして、またもや転機が訪れます。

 

 

 

日本に帰国後、なんやかんやあって

 

 

私は、大学卒業後にロースクールに入ったのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

ちょーーー病みました。

 

 

 

 

 

 

もうね、メンヘラどころじゃない。

 

 

 

まじやばいやつ。

 

 

 

今考えてもよく生還したなって思うぐらい。

 

 

この話はまたいつか。するかもしれないししないかもしれない。wwww

 

 

 

で、その時アニメも見れなくなってきて。

 

 

 

「勉強しなきゃな」の強迫観念と、単純にキラキラしてる主人公についていけなくて。

 

 

 

それでですよ?

 

 

King&Princeがデビューしましたね。

 

 

12年前に3次元を捨てた私にとって、ジャニーズやイケメン俳優は特に興味がありませんでした。

 

 

推しが熱愛、グループ脱退、などして「3次元無理怖い」ってなったからです。

 

 

その点、2次元は絶対裏切らない・・・

 

 

死ぬことはよくあるけど、それでも彼らは私たちの心で生き続けるし

 

妄想し放題。

 

っていうか、妄想の中でこそ生きてるし

 

熱愛なんてないし

 

脱退とかしないし。

 

絶対的な信頼がある。

 

しかも何より、2次元の推し達はみんなイケメン。

 

3次元にこんなイケメンいねえし。

 

 

って思ってました。

 

 

っていうか、3次元でイケメンを探す事すらしませんでした。

 

 

 

キンプリが音楽番組で紹介されたとき

 

 

「王子服着て、シンデレラガールなんて歌うたうの超うけるwwwwwwww」

 

 

って笑ってたんですが、歌い始めた瞬間

 

 

 

 

 

 

 

は?????????????(3度目)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔面偏差値どうした??????????????

 

 

 

 

 

 

シンデレラガール名曲じゃねえか!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

しかもメンバーに

 

 

神宮寺と廉がいるの????????????????????

 

 

 

 

 

 

おい、うた☆プリじゃねえか!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

リアルうた☆プリじゃねえか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

神宮寺レン推しだった私、

余計にブチ切れながら永遠とシンデレラガールを聞いてました。

 

 

 

しかも、神宮寺君は国民的彼氏と呼ばれていて・・・

 

 

 

え~~もうこれ2次元じゃん~~~~~~って舞い上がりましたよ。

 

 

 

 

 

 

でも、人生とは不思議で私が沼に落ちることになるのは彼らではなかった・・・・・・。

 

 

 

なぜなのか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

なぜ!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

こんな危険な!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

3次元にきてしまったのかあああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

長くなったのでそれはまた次回!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

もうなんか、好きな思いばっかり書いてたら翻訳全然関係ない内容になってきちゃったよ~~~

 

 

 

ちゃんと書いていきますからね。

 

 

 

どちらも楽しみにしていてください~~!!!!!!!!!

 

 

いいねも推してね!?

 

じゃなかった、押してね!!!!!!!!!

 

 

では!!!!!!!!!!!!!!!!!