Aimerさんの「Brave Shine」 | ほな、思訳してこか。

ほな、思訳してこか。

5年半法律界隈で翻訳をしてきた帰国子女が、もっといろんな翻訳に挑戦していきたいために始めたブログ。趣味の事も書くよ。
直訳、意訳、私訳、思訳・・・あなたの思いも訳します。

ご依頼は、コメント欄からかメールから;
kotonoha.honami@gmail.com

みなさん、こんにちわ!!

 

先ほど、美食探偵明智五郎の最終回を見て、んん・・・な気分になった露草です。

 

最初から最後までよくわからず、感情移入は全くできませんでした・・・

ドラマは毎クール10個は見るし、アニメも今でも3,4個は見ています(昔はアニメは20個ぐらいみてた)。

 

どちらかといえば、大好きな作品の方が多いですが、これは私の好みではありませんでした・・・泣

 

みなさんはどうでしたか?見てる人いました??

 

良かったらコメントください!

 

 

まあ、そんな雑談は置いておいて。

 

 

 

 

 

 

今日は、AimerさんのBrave Shineについて

 

語りたいと思います~~

 

 

2015年4月から放送されていた、「Fate/Stay night [Unlimited Blade Works]」のというアニメの2ndシーズンのオープニングテーマでした。

 

もう5年前・・・ひええ・・・

 

でも、残念ながら私はFateシリーズを見たことがありません・・・すみません・・・

 

 

 

 

でも、これまた毎週3~5つほど録画している音楽番組があるのですが、その中の一つで流れたのがきっかけですごい好きになりました。

きっと、アニメと見るともっと違う世界が見えてくるのだと思います。

 

本当は見たいんですが、何より常に”今”見る物がいっぱいで、なかなか過去の作品を見る機会がありません・・・

とほほ・・

 

 

 

この音色と、Aimerさん独特の歌声の、唯一無二の世界観がたまらない!!!!!!!!!!

 

 

 

めっちゃ好き!!!

 

 

サビの

 

 

「Brave Shine~~~~~~」

 

 

って、なんかこうぶわああああああああああ!!!と

 

光が広がる感じ。

 

 

 

 

 

最高!!!!!!!!!!!!

 

 

 

なんか

 

 

 

じめじめしている夏初めの雨あがり

鼠色の雲の間から急に差し込む

あの夕焼けの空の下で

 

 

 

大音量で流したい。

 

 

 

そんなイメージです。

 

 

 

でも、この曲音色にちょっとした絶望感みたいなのが入っているのがまた良い。

 

雨でどんよりじめじめ、このまま太陽なんて一生出てこないのではないか・・・

 

 

 

そんな絶望の中、

 

 

 

サビで!!!!!!!!!

 

 

 

差し込む!!

 

太陽!!!

 

 

 

 

はあああああああああああああ!!好き。

 

 

かっこいい。もう自分主人公だわ。

 

 

人生の主人公だわ。

 

 

明日も頑張れるわ。

 

 

絶望をバットでぶっ飛ばしてやんよ!!!!

 

 

 

みたいな気分になれます。

 

 

 

まさに、差し込んできたのは明日への一歩を後押ししてくれるような「勇気の光」

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと決まったんじゃないですか、これ?

 

はっは~~今日は文章の神様おりてきてるぅ~~~~↑↑

 

 

 

・・・

 

 

 

 

話を戻します。

 

 

 

 

これ聞いた時、澤野弘之さんの世界に似てるな~~って思ったんですよね。

 

 

というのも、多分同時期ぐらいだったと思うんですけど

 

「終わりのセラフ」

 

というアニメを見ていたんですよ。

それのOPとEDとアニメのBGM的なのを担当されていたのが、確か澤野さんで。

 

 

アニメ自体も、とってもなんというか・・・

絶望と悲しみの塊みたいな作品でした。

 

 

普段、こういうアニメは見ないのですがこの時たまたま見ていて。

 

 

とにかく1話から絶望100%みたいなアニメだったんですよね笑

それで、でもやっぱり無理やりにでも希望を探す姿が、このBrave Shineと勝手に結びついたんです。

 

 

いや、違うアニメのオープニングなんですけどね!?www

 

 

私の中では同じ世界観を持った一連の出会いでした。

 

 

 

そうだ、確か流れてきたミュージックビデオにうろ覚えですが廃墟みたいなところがたくさん映っていて

 

 

アニメにもそういった廃墟がたくさん出てきた多分結びついたんだ!!

 

 

廃墟も大好きです(いきなり)

 

 

それで、同じ世界線だな~~と思ったんです、多分。

 

 

でも、じゃあこのアニメのOPにBrave Shineがなっていた方が・・・

 

とかそういう問題ではないのですよ。

 

 

終わりのセラフのOPとEDはとてもマッチしていて、これもIpodに入れてるぐらい好きですし

 

Brave ShineはFateのOPだからこそ最高なのだと思います。

 

 

 

でも、私の中では結びついただけの話です。

 

 

 

色んな世界が結びつくと、なんだか楽しいんですよね。

 

 

その曲の別の顔が垣間見えます。

 

 

 

 

私は、

 

アーティスト→曲

 

ではなく

 

曲→アーティスト

 

 

の順で興味を持つタイプの人間です。

 

 

 

なので、Aさんというアーティストが歌う中で、1曲しか好きにならない

 

 

なんてざらにありますし、曲から入って、

 

 

うわ、この人の歌全部好き・・・・

 

 

ってなるパターンもたくさんあります。

 

 

これ自分でもちょっと不思議です。

 

 

世の中的には大々的に表に出ることなく、そのまま歌手生命を終えられた方の曲を今でも聞きます。

 

 

友人にのそのアーティストの方の名前を言っても知らないというでしょう。

 

 

でも、どんな人でも何か自分の心の形にハマる歌があります。

 

 

 

ビルボードには乗らなかったかもしれないけど、私の心には今でもあの曲は流れています。

 

 

 

いつか、そんなマイナーな私的名曲も紹介していきたいです~~~!!

 

 

 

ちなみにわたしの文章も、誰かの心にハマるといいなと思いながら、毎日更新しています(*'▽')

 

 

 

 

というわけで、本日はこの辺で~!!

 

Brave Shine、知らない方はぜひ聞いてみたください~~!