文章プロデューサー大竹ひろこです。
 
 
2018年11月1日。
私は香川県高松市内にあるリラクゼーション施設『サンエメリー』にお邪魔していました。
 
image
 
『サンエメリー』は、このツアーで知り合った山崎庸旺子さんのリラクゼーション施設。晴れた空によく合う、気持ちのいい空間です。
 
image
 
一年くらい前から「四国に行きたい」と騒いでいた私が、ニューヨークで知り合った人たちのおかげで四国に来れた。こうして場所を貸してもらえたことで、四国でも文章講座を開催することができた。これを運命といわずしてなんと言おう。なんでも「○○をしたい!」と騒いでみるものだなと感じています。
 
 
 

さて、今日はこんなことについて書きますよ。

 
 
 

「文章は、人生そのもの」

 

 

 

【楽しい文章講座】の最後に、

実際に文章を書くワークがあります。

 

 

そのワークで書かれた文章を読むと、

書いた人のことがものすごくよく「見える」のです。

 

 

変な話ですが、

文章を読むとその人が「見えてくる」のです。

 

 

image

 

 

特別なワークじゃないんですよ。

私が出したテーマにそって、

5分、もしくは7分間で文章を書いてもらうだけ。

 

 

なのに、見える見える。

その人そのものが丸写しになるのです。

 

 

だから……

 

 

文章講座に参加される方が、

感極まって涙を流す場面に出会うことがあります。

 

 

これは珍しいことではなく、

実はちょこちょこ起こります。

 

 

すごくいいことだと思うんです。

いいよいいよ、泣いちゃいなよ、

そう声をかけることも多いです。

 

 

文章は人生そのものですから、

自分で書いた文章を読んで、

驚く方も多いです。

 

 

恥ずかしさを覚える方も多いし、

私に何事かを指摘されて、

ものすごく嬉しそうにする方も多いです。

 

 

さて、今回はどんな人が多かったと思いますか?

 

 

 

 

最後はみんなで満面の笑み。

 

 

参加者のみなさん、

この度は会いに来てくれてありがとう!

 

 

「こういうのが知りたかった」

 

 

そう言ってもらえてすごく嬉しかったです。

 
 
 

 

 

次回開催は……

 

 

2018年11月11日(日)14時〜15時

11/11【楽しい文章講座】@船橋

↑お申込みはこちらから!(残席1)