NHK有馬アナウンサーがあの伝説番組で復帰❗️ | 台湾で起業して頑張る中高年オジサンの徒然

台湾で起業して頑張る中高年オジサンの徒然

天安門事件(1989年)には北京に駐在、その後、広州、北京、シンガポール、台北、上海と中華圏を30年間渡り歩き、2019年9月無事にサラリーマン定年退職。これを機に台湾台北で起業、第二の人生を奮闘中。中華圏ベテランオジサンの目線で見た日々について綴ります。

NHKでプロジェクトXが新番組として再開(4/6)されるとの事。実に18年振りでそのMCにNHK欧州副総局長だった有馬嘉男アナが欧州総局(パリ)から凱旋復帰します。

 

 

思えば、ニュースウオッチ9のMCで私好みのアナウンサーでしたが、時のS総理大臣へのインタビューで想定外の答えたくない質問を連発したところ、後日官邸からNHKに対して強いクレームが入ったそうです。

 

その結果、NHKは官邸に忖度して有馬キャスターは番組から降ろさせられたと言われています。NHKは苦渋の決断でしたが、当時は存在しなかった欧州副総局長の職位を設けて、有馬アナを3年間欧州に派遣したわけです。ご本人からすれば謂われなき左遷人事同然でした。

 

時々欧州関連ニュースや朝の情報番組で元気に活躍する姿を拝見できましたが、この度、禊ぎも済み無事に熱りも冷めての現職帰還するわけです。神宮球場で春秋リーグ戦を相手校応援席で見ていた東大野球部ピッチャーだった元NHK大越健介キャスターみたいに、有馬アナにはフリーにはなって貰いたくないです。

 

ついでながら、この番組には欠かせない“中島みゆき”のあの名曲もリメイクされてテーマ曲となっています。御歳72だそうです。初めて彼女の歌声を聴いたのは、私が中学3年生で確かラジオでヤマハポピュラーコンテストに入賞した時でしたね。番宣にビデオ出演した容姿と歌声は以前と相変わらず元気そうでした。

 

つばめよぉ〜高い空からぁ~教えてよぉ〜地上の星を~🎵

つばめよぉ〜地上の星はぁ〜今何処にぃ~あるのだろう〜🎵