あゝサムライブルーが負けてしまった‼️ | 台湾で起業して頑張る中高年オジサンの徒然

台湾で起業して頑張る中高年オジサンの徒然

天安門事件(1989年)には北京に駐在、その後、広州、北京、シンガポール、台北、上海と中華圏を30年間渡り歩き、2019年9月無事にサラリーマン定年退職。これを機に台湾台北で起業、第二の人生を奮闘中。中華圏ベテランオジサンの目線で見た日々について綴ります。

サッカー⚽️に興味ない方にとってはどうでも良い事でしょうが、サムライブルーが宿敵イラン🇮🇷に逆転負けでベスト8で早くもアジア大会敗退してしまいました。

 

思えば初戦のベトナム🇻🇳戦でも薄氷勝利で続くイラク🇮🇶戦ではまさかの敗戦でした。若き守護神は経験不足でハンドリングが怪しく、FW選手の一人はプライベート問題で試合どころではなく離脱となりました。これがW杯アジア予選最中でない事が唯一の救いでした。

 

さて…

 

こじ付けになりますがサムライと言えば、皆様はマクドナルドのサムライマック🍔って食べたことありますか?私は旧正月前最後の20kmランニング🏃‍♂️を敢行、その後にコレに近いヤツを台北市内のマックで食べました。

 

 

アンガス牛肉にベーコン+トマト+レタスで通常のよりもバンズも含めて美味しいのですが円換算で870円です。気のせいか全体的に小ぶりになった様な気がする…

 

 
検索したら日本のサムライマックセットよりも若干ですが円安の影響で値段が高いのですよ。確か日本マックは今年になって値上げをしたはずなのにです。
 
ちなみに、最近私は台湾のとある企業向けの精密部品見積もりを従来単価から値上げして回答しました。加工精度を上げるために工程の見直をした結果なのですが、マック同様に材料費や人件費高騰の原因もあり致し方なしと思っていますよ。

あゝそれにしてもサムライブルーが返す返すも…残念。私はベンチの作戦&指示ミスだと思っています。