久しぶりの朝練・名栗R299(2時間)裏コース | モトグッチV7Ⅲ Stoneとの日々

モトグッチV7Ⅲ Stoneとの日々

1970年生まれのおっさんライダーが初の二輪外車で感じたことを綴る。

久しく朝バイクなんて乗ってなかった。いや、乗る元気がなかった+休日出勤していた。

本当に久しぶりに朝練に出かけてみた。思えばGW前半の中日(なかび)、どんな車やバイクが出ているだろう?という興味もあった。

 

走りに行くのもそうだけど、ブログ書く元気もなかったのだけど、ここ最近バイク乗りたい+乗ったら何か記録しておきたい、というのでブログ更新頻度があがっている。職場環境と立場が変わって、自分も気づかないのだけど、何か自分のマインドも変わったのだろう。面白いもんだ。バイク乗れる乗れないがバロメーターになっている。

 

こういうのも長く続けるコツ?は、無理しないってのが鉄則なのでまた、パタッと更新してなかったら、まぁそういうことなんだろう、と思ってくださいませ。

 

さて、バッテリー問題が解決。ウインカー問題もとりあえず解決。

タコメーター問題は依然としてどうにかしなくちゃいけないんだけど、とりあえず走るのには関係ないから無視。

 

暗いうちから走りだしたかったのだけど、すでに周りが明るくなった午前5時頃家を出発。

気温15℃を下回る感じ。山はおそらく10℃を少し上回る感じだろう。家の中は暑いので薄手のセーターと冬用革ジャンを着込むとさすがに暑い。外に出るとちょうど良いのだけど。日中の気温予想は坂戸はなんと30℃。でも朝の気温は低い。

 

朝から、V7Ⅲは従順に走ってくれる。CB650Rの新型はホンダEクラッチシステム出してきて、左手すぐ痛くなっちゃうつよTとしては、とても魅力的なシステム。左手が効かなくなったら、そっちに走るだろう。

でも、やっぱりスムース過ぎる水冷4気筒エンジンよりもグッチのVツインの方が好きなんだな。ドコドコと揺れながら走るこのバイクが好きなんだな。タコメーターは後付だけど、いつもどこか不完全なこの個体にいつも振り回されてるけど、バイクも女性も一筋縄ではいかない方が沼にハマっていくというのは古今東西の方程式なのだろうか、いつか三下り半を突きつけるようになるのかは、今のところ不明だけど愛している時は全力で愛してあげなければ、と改めて思っているところ。

 

飯能のムーミン・バレーパークの横を通り過ぎ、R299に一度出てから天覧山を横目に見て、飯能下名栗線に入る。僕の好きな道。久しくグッチに乗ってなかったから、未だに他人行儀な顔をする。自分のものになっていない感覚。

 

気温12℃。ちょっと寒くなってきた。家を出てから50分。ちょっとした別荘なのか?日常住んでいるのか山小屋?ロッヂ風の家が立ち並ぶ好きな風景。

まだこの時間は交通量はそう多くなく快適。バイクもチラホラ出てきている。

 

山伏峠に入る前、トイレのところにバイクが何台か泊まっている。トライアンフのスラクストン1200Rかな?止まっていたな。かっこよくてちょっと気になるけど、あんまり欲しくないというかジェントルなバイクなのかな?あまりイメージがわかない。

 

久しぶりの山伏峠登りは上手く走れなかった。狭い峠道を往復してるインプレッサとか、真っ赤な初代NSXとかすれ違ったな。バイクの数も6:00くらいだとまだ少ない。

 

いい感じで朝日が差し込んでくる場所で1枚パチリ。iPhoneSEだと実際の風景ほどキレイに見えませんが。

やっぱりフォルムが好きなバイクが良いですね。このお尻からの風景を見て、かっこいいバイクだな〜、って自分で思えるか。いくら実用性があって便利でも、こういう感情が沸かないとやっぱ駄目だよね。美しいぞ、V7。

 

たまには芦ヶ久保まで行こうと思い、R299にぶつかったところで左折。気温は11.5℃。さすがにこの気温になると薄手のグローブだと手がかじかんでくる。芦ヶ久保到着。

CB1100がいる。大型取って候補に上がってた1台。中古で70万くらいでK0カラーモデルがあったような。空冷4発良いけど・・・あ、レッドバロンの試乗会で一度乗ったんだ。サーキットで試乗して、その時のホンダのクセなのかカーブでタイヤがインに切れ込む感じが好きではなくて(教習車のNCもそうだった)、同じカテゴリーだったらZ900RSの方が好印象だった記憶。でも、やっぱり4発って優等生過ぎて好みではないのかもね。

バックで押してるFJR、ツーリングには良さそうだけど、普段使いは重そう。この後、Z2?が来て、かっこいいな〜、と見てたけど盗難を過剰に気にしなくてはいけないバイクの選択はありえないな〜、と思いながら見てた。

ブラックの缶コーヒーよりもなんかコーヒー牛乳を飲みたい気分。でもいつの間には150円になってる。高いな・・・。

一気にコーヒー牛乳を胃に流し込み、帰路へ。R299の高速コーナーもあまりイメージ通りに走れなかった。

下りのR299は対向車にこれからツーリングに出かける側のバイクが結構走ってる。2,3人大きく手を振ってくれるバイクにピース(今はヤエーか)で返す。いいな、みんなどこまで行くんだろう。

 

後半は前後サスのことを考えながら。

最初にグッチのレンタバイクに乗ったのはV7Ⅱだったけど、その時からサスの突き上げが気になってた。もう何年も乗っているから慣れてきて、気にもならなかったけど、自分でできるだけ突き上げを感じないような走り方をしてるんだな、ということがわかった。

 

前を換えて、どうなった、後ろを換えてどうなった、と別々に検証しようとしたけど、それが叶わないけど、前後換えたらグッチもセパハンバックステップに換えた時以来のビッグチェンジになるだろうな。バージョン3に変貌するかもね。

ちと楽しみ。まだ先だけど。

 

3日のツーリングのために給油をして家に帰る。5:00-7:00のピッタリ2時間の朝練でした。