V7IIIトラブルレポート(Vol.13)タコメーター動作不良 | モトグッチV7Ⅲ Stoneとの日々

モトグッチV7Ⅲ Stoneとの日々

1970年生まれのおっさんライダーが初の二輪外車で感じたことを綴る。

トラブルレポートと言うと、V7IIIには悪いのだけど、今回はタコメーターの話。

なので、純正部品の話ではありません。デイトナのアフターパーツのタコメーターを装着しているのですが、これがまた厄介なシロモノで、全然、タコメーターとしての役割を果たしてません。

バッテリーを交換してから、今回久しぶりに裏山に走りに行ったのだけど、タコメーターがちゃんと動いていないことに気が付きました。いつもだったら、不正確にびんびんと上下する針が、もったりもったりと、上下するだけで全く不正確。全くご長寿クイズに出ているおじいちゃんみたいな感じでどうしちゃったの?って感じな動きです。

デイトナから出ている、追加部品で、付けるともう少し正確な動きをするよ、とパーツがあるんだけど、追加のお金を払ってそれを装着するか迷うところです。何かディーラーがつけるのめんどくさがりそうで、悩みどころです。


タコメーター必須だと考えてる人はstone以外を買った方が幸せになれるかもしれませんね。


ゴールデンウィーク後半、1泊で走りに行く予定なのだけど、タコメーターの動きが気になって安心して走ることができなそうです。(笑


追伸1

先日トラブルが発生したウィンカースイッチの問題は、今日1時間走った程度では再現できませんでした。前回接点復活剤を吹いたのが効いたのか、はたまた、たまたまなのか。このままなんともなく直ってくれると良いのだけど。


追伸2

先日、頼んだビチューボは早々に家に到着しました。夏の車検まで時間がありますが、つけるのが楽しみです。


追伸3

今年の夏は、どこかツーリングを予定してましたが、嫁さんと旅行に行きそうなので、何泊ものツーリングは行けなそうです。ちょっと残念。


今回このブログは、音声入力で書いてますが、結構正確に書けますね。時代の変化にびっくりしております。