周りに心配な方はいませんか? 練馬わたなべ心理相談室より | T. Watanabe Web 

T. Watanabe Web 

アーカイブズ学,経営学|和而不同,Love & Peace|1969

練馬わたなべ心理相談室の臨床心理士/渡邊健です。ご家族やご友人に最近様子がおかしいな,と思う方はいませんか?

 

1.遅刻,早退,欠席・欠勤が増えている

2.無断欠席・欠勤がある

3.残業,休日出勤が多い

4.勉強や仕事・家事がはかどっていないようだ

5.担当している業務の結果がなかなか出てこない

6.学校や会社を辞めたいと言っている

7.口数が少なくなっている

8.表情に元気がない

9.不自然な言動が目立つ

10.ミスや事故が増えている

11.服装が乱れたり,不潔になってきた

12.眠れていないようだ

13.食欲がないようだ

14.やせてきた

15.ため息をつくことが増えた

16.涙もろくなった

17.死にたいと言うことがある

 

周りにいらっしゃる方に該当する項目がある場合は,まずは「最近どう?心配ごとや悩みごとはない?」と声をかけてあげてください。

 

調子の悪そうな人がいるとき,

 

① 「いつもと違うような気がするけどどうかしたの?」と声をかけましょう。

 

② 話をしてくれるようであれば,まずはその話に耳を傾けましょう。

 

③ 話をしてくれないときは「何かあったら話をしてね」と言って,しばらく時間を置き,様子を見てください。

 

④ 調子が悪い状態が続くようであれば,再度声かけを。

 

⑤ それでも話をしてくれないときは,相談機関にかかることをお勧めしてください。

  「とりあえず1回,聴いてもらうだけでもいいんじゃない?」と。

 

 練馬わたなべ心理相談室

watasoudan.com