奈良であってもベトナムを!生春巻きと揚げ春巻きからのフォ~~~っ! | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。

 

尼崎に向かう各駅停車を待っていると、やって来たのは5500系のオリジナルカラー車です。
 
このカラーはもうこの1編成しかないそうです。
 

阪神車両メンテナンスとALNAsharyoの銘鈑
 

マスコンは4速なんですね。
 

普通5500系(阪神電車ホームページより)

普通用の車両として活躍しています。車体は、「アレグロブルー」と「シルキーグレー」のツートンカラーとしています。
当社で初めてGTO-VVVFインバータ制御装置を採用したほか、LED(発光ダイオード)の車内案内表示装置、非常通話装置、車いすスペース、扉開閉予告ブザーなどを設置しています。

また、2016年度からリニューアル工事を実施し、5700系に準じたサービス、バリアフリー設備を設置するとともに、「ラピスブルー」を基調とした外観に一新しました。

5501形(5501)

定員 125人(うち座席46人)
最大寸法 18,980x2,800x4,060mm
自重 34t
最高速度 110km/h
加速度 4.0km/h/s
減速度 4.5km/h/s

中間車(5601形(5601))
定員:133人(うち座席50人)

 
*上記の阪神電車ホームページに掲載してある5500系の写真は行先表示が西九条ですので、阪神なんば線開業前の西大阪線を行く5500系のようです。
今では見れない行先表示です。

5551です、豚まんにするには5が一つ多いです。
 

梅田側先頭車が5551です。
 

尼崎に到着しました。
 
阪神なんば線を尼崎止まりの各駅停車の近鉄車がやって来ました。
 

快速急行奈良行きがやって来ました。
 
かなりの乗車率では無いかと踏んでいましたが、意外に座席は空いていました。
が、鶴橋から私の廻りは外国人に取り囲まれました、カップル6組12人にベビーカーを押した4人家族2組です。

生駒山を登って行き、大阪平野を見下ろして進みます。
 
平城京跡を通過する時は、座席から立ち上がり写真を撮る外国人が数人いました。
 

ちょくちょく利用する奈良駅の商店街にあるベトナム料理屋さんに珍しく行列が無かったので、表のメニューを吟味していたカップルの横をすり抜け入店しました。
 

コムランチと言うランチメニューをオーダーしました。
 

麺は数種類の中から一つ選ぶのですが、何をオーダーしたのかは忘れています。
 
パクチーは別添えで出してくれたのですが、全投入です。
 
大変美味しかったです!
ごちそうさまでした~~!
 

途中つばめちゃんが子育て中でした。
 

テレビ番組で一躍有名になった中谷堂さんの前を通って行きます。
 
物凄い人でごった返しており、警備員を2名配置して横断の制御や車両の往来指示をしていました。
タチが悪いのは、車道に立ち止まって写真や動画を撮る外国人が多い事です。
 

安定の汚さ、猿沢池です。
 

春日社の鳥居が見えてきましたが、春日社本殿はまだまだ先です。
 
痛い腰を我慢して、先に進みます。