2019年のブログ掲載写真から | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。

2019年の年始は三ノ宮へ。

 

初詣に生田神社へ行きました。

 

人出が多く、参拝をしてとっとと三宮センター街に向かう事にしたのですが、ちょうど神戸市バスのバス停の横を通った際に、停車したバスの出口ドアが開くと同時に歩行器が「ガタガタ!ガタ~~~!」と言って出口のステップから落ちてきました。

 

歩行器が落ちてきたことより、それを使用している老人が同時に落ちて来る!と一瞬考え、思わず少し腰を落として肘を90℃折り曲げて人を受け止める姿勢を無意識に取ってしまいました。

しかし、歩行器を使用していたお爺ちゃんは出口の手摺に摑まっていて無事でした。

 

落ちて来て倒れた歩行器を持ち上げて立て、降りて来るお爺ちゃんの腕を取り、ノーステップと言いナガラ1段ある段を降ろしてあげ、歩行器に摑まらせました。

 

その間、運転手は立つことも無く、通りすがりの私がお爺ちゃんの対応をしているのを静観するだけでした。

 

そんなトラブルを対応し、無事お気に入りの丸萬の中華そばにありつきました。

 

ポポンデッタのレンタルレイアウトでNゲージ走行会です。

 

この時はまだ阪急3番街店は無かったので、万博のエキスポシティのお店に行っていました。

 

京急2100系の快特ノーマルカラーとブルースカイトレインです。

「パラりぃ~~~!♬」と言うシーメンス製VVVFインバータ音が聞こえて来そうです。

 

キハ181はまかぜとキハ91急行きそです。

 

コンセプトはラジエーターです。

 

このお店は、阪急京都線南方駅前にある「人類みな麺類」さんです。

 

ウチにチビが行きたいと言うので、二人で行きました。

 

開店のチョイ前に行ったのですが、もうすでに30人ほどが行列を作っていました。

 

高校生が試験日の最終日だったのか、午前中に学校が終わっていたと言うのも行列に拍車をかけていたようです。

 

普通に美味しいラーメンでした。

 

ただ、カドヤ食堂のように感動までは覚えませんでした。

 

ピンボケのキハ189系特急はまかぜ

 

香住にやって来ました。

 

お刺身は甘エビとイカとカンパチかな?

 

紅ズワイじゃ~あ~りませんよ~!

 

ズワイガニです。

 

カニは高いので、買わずに帰りました。

 

香住と言えば、思い出すのは中学2年生の夏休み、アンパンと石川君とあだっちゃんと私の4人で行った東浜海水浴場でのキャンプです。

 

 

1503452190316.jpg

香住の駅で帰りの列車の牽引機であるDD51 777号機と記念撮影をしたのです。(左側写真)

 

右側写真のバス停に摑まって身長をごまかしているのが石川君でセッターでした、真ん中が私で私の右側があだっちゃんでセンターでキャプテンです。

 

そして、大阪モノレールです。

 

京急カラーの大阪モノレールが向こうを走って行きました。

 

南海電車の汐見橋駅で暇つぶしのようです。

 

2201がやって来ました、私と同い年でした。

 

一畑電鉄!と言うことは出雲市ですね。

 

川跡駅で3線揃い踏みを見た後は!

 

サンライズ出雲に初乗車!乗車前には出雲市駅併設の「ランプの湯」でひとっぷろ浴びて身を清めて、マッサージしてもらって乗車しました。

 

シングル個室で飲み鉄しながら進みました。

 

程よい揺れが心地よく、お酒の酔いも手伝って、何と!岡山に着く前に熟睡し、サンライズ瀬戸との併結作業を見ず!

 

目が覚めると何と!横を見慣れた横須賀線のE217系が!

 

完全に寝坊やぁ~~~!

 

ハイ!東京到着!

 

くっそ寒い中向かうわ!

 

港のヨ~コ!ヨ~コはま!よこすかぁ~~~~!

 

駅を出るといきなり護衛艦ひゅうが停泊中!

 

でかい!

2度目の横須賀軍港めぐり!

 

1度目は横浜在住中に来て、海軍カレーも食べて、お気に入りの中華料理屋に立ち寄り帰ったのを思い出します。

 

これはロナルド・レーガンですかね?説明聞いたのですが、覚えてません。

 

ひゅうがが比較にならないくらいデカいです!

さすが原子力空母!

 

慣れ親しんだE217系に乗って横須賀を跡にしました。

 

初乗車のE259系NEX!で成田へ!

 

機材はBoeing787では無かったです。

 

たしかBoeing737-800だったと思います。

 

谷町九丁目、なんでも略す大阪人は「たにきゅ~~」と言います。

 

たにきゅ~~の名店ふる里へ!

 

いつもは、きざみうどんをオーダーしますが、この日は昔大好きだった唐揚げうどん!

 

唐揚げがうんまぁ~~~!うどんの出汁が美味いから美味い×美味い!

 

十三のしょんべん横丁!ふぐどんでフグ食ったんや思いますゥ~~!

 

帰りに十三の名店、喜八州でなんかをタカラレタんや思いますゥ~~~!

 

みたらし団子ぉ~~~!

 

焼き加減聞いてくれますゥ~~!

普通焼きぃ~言うてますゥ~~!

 

焼き目が付くとタレの桶へ餅をダイブ!タレをピっと切って神業のように折り箱へ!

 

喜八州の店員さんは所作も美しいですが、最後に包む紙と紐もカッコよくキレイにやってくれますゥ~~!

 

大阪港にやって来たダイヤモンドプリンセス!メチャクチャデカかったです。

 

ヒルトンプラザにある西梅田献血ルームへ!

 

大阪駅ビュー!

 

献血中!

よく見たら受付番号が!や!や!や!八重樫!

そして、ラ・マル・ド・ボァ!

 

アテンドのお姉さんと記念撮影!

 

心斎橋へ!

 

大成閣で!

高校の恩師が定年退職されるとの事で、お祝いを!

 

久しぶりに会った奴も、ちょいちょい会う奴もみんなオッサンや!若いの俺だけ!

 

先生が会場に入って来ると、みんな直立不動で先生の言う事に「はい!はい!」と。

昔も今も先生が来るとピりっとするわ!

 

そして、ウチのチビがサンデーモーニングで映り込み!

 

日本タイ記録で世界へ加速と言うテロップで、タイ記録が出たレース一緒に走っていたので映り込みました。

テロップ見た瞬間に親戚中にメールし、VTRが流れ終わると「わ~~!映ってた!映ってた!」と。

 

関学スポーツの陸上部紹介記事です。

 

足達君は大阪桐蔭高校の先輩でもあり、全国インターハイのチャンピオンでもあります。

 

廃線跡を探訪しました。

 

天空の駅、宇都井駅跡

 

キハ47あめつち

 

初乗車でした。

 

途中、あ~ら!えっさっさ~!

 

安来節で歓迎されました。

 

そしてこの年の全日本インカレは!

 

関西学院大学史上最高成績の4位!

 

もう一つ上を獲ってれば表彰台だったのですが…。

 

それはまた来年以降に狙いに行きましょう!

 

ただシーズン最後のレースは

 

優勝しましたが、タイムがイマイチでした。

 

ただこの記録、この大会の大会記録になりました。

 

とっとと表彰状を渡されました。

 

またまたの北条鉄道へ!

 

法華口駅で電動チャリを借りまして。

 

姫路航空隊、鶉野飛行場跡へ!

 

展示が始まった実物大紫電改を見に行きました。

 

キレイに塗装もされていました。

 

鉄道の日イベント、新山口で!

 

C57 1号機!

D51 200号機!

 

縁の下の力持ちDD51 1043号機

 

翌日、SLやまぐち号はC57 1&D51 200の重連運転が実施されたのです。

 

SLやまぐち号重連運転に合わせたかのように、KATOから発売されたSL「やまぐち」号!

 

なんとD51 200がセットになっており、2週間後くらいにはC57 1を単品販売すると言う!

 

しかもみて下さい!D51 200の下にもう1機SLがセットできるようにしてあるじゃ~!あ~りませんか!

 

何というあざとさ!

 

まんまとC57 1も購入させられ

 

まさに私がこのマナコで見た「やまぐち」号の重連を再現したのでした。

 

2019年の掲載写真から。