さんふらわあ ごーるど乗船!神戸~大分航路 ベンションをマネするなよぉ。 | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。

 

さんふらわあごーるど11,178t 全長165.5m 幅27m 航海速度23.2ノット時速約43km(1ノットは時速1.852kmです)
 
阪九フェリーや宮崎カーフェリーが15,000tクラスのフネなので、比較するとややコンパクトなフネです。
 
さんふら~~わ~~さんふら~~わ~~!♬たいよ~にまも~~られて~~!♬ゆこお~~♬って曲がずっと掛かってましたので、乗船中はこの曲が頭の中を巡ります。
 
コンパクトと言いながら、近くで見るとデカいです。
 
(都合により写真は大分港到着後のものです)
スタンダードルーム1名貸切利用窓は無し。
 
乗船すると階段が。
 
この階段でワンフロア-上がります。
救命胴衣の使用方法を訴えるマネキンちゃんが。
 
左側の座席で海を見ながら夕食を、と思いましたがテーブルは飲食禁止になっていました、ざ~~んねん。
 
御船印さんふらわあ ごーるど
 
ショップの店員さんが日付を記入するか確認してくれたので、「入れて下さい」とお願いしましたら、大変きれいな字で記入してくれました。
 
この御船印で1等航海士と神戸ポートエキスパートの称号が頂ける予定です。
部屋食
 
テ~ブルがちっちぇ~よ!
 
夜、尿意を感じてトイレに行き、入口の辺りでトイレ内に誰もいないと思ったので「ベンション!ベンション!ベンション!」と言いながら小便器側に入って行くと、入口から見えない一番手前の便器で5~6歳位の男の子が用を足していました。
そして、アホな事を言いながらトイレに入って来た私の顔をジ~っと見ていました。
 
おはようございます!
朝です。
 
まずは、小用を足しにトイレに行きました、昨日、私の顔をジ~っと見ていた男の子が使っていた所で用を足していると、可愛らしい声で「ベンション!ベンション!ベンション!」と、昨日の男の子が言いながらトイレに入って来ました。
男の子は私の顔を見て、あ!ベンションのオッサンや!と言うような表情でした。
 
もう間もなく入港です。
 
無事に下船しました。
下船して、大分港から西大分駅まで歩いて来ました。
 
10分くらいで駅に行けるので、大分駅行きのバスが大分港で待っていましたが、利用しませんでした。
 
なんだか風情のある駅舎ですね~!駅舎鉄にはたまらないんじゃないでしょうか。
 
出札口も残っています。
 
815系、私が利用する反対向きの列車がやって来ました。
 
ではここで~~~~~!
 
 
船長をサポートする立場の人と掛けまして~~~!
 
 
うわ~!やってもうた~~どないしよ~~!と解きます~~!
 
 
その心はぁっ!
 
 
後悔しぃ。
 
 
西大分で西尾痛ぁ!つづく。