鉄印の旅 IRいしかわ鉄道・のと鉄道 | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。


朝、少しのんびりと富山から金沢に向かいました。

それは、IRいしかわ鉄道の鉄印渡し時間が朝9時からなので、急いで金沢に行かなくても良かったからなのと、新幹線だと20分で着くので余裕をかましたのです。

金沢から穴水駅まではアクセスの良かった、北鉄バスで向かいます。
運賃もバスの方が安いです。

のと鉄道穴水駅です。

相撲ファンには有名な地名でしょうね。

女性人気も高い、遠藤関の出身地ですね。

この列車は
花咲くいろは、ラッピング車両でした。

ちょっと良くわかりません。

鉄道では穴水から金沢まで2.130円です。

バスより運賃は200円高くなります。

七尾駅からJRに乗り換えです。

交流車の415系です。

厳しい冬を過ごす為なのか、車体のクスミというか、痛みを感じます。

いつまで乗れるのか、もうそう長くは乗れないでしょうね。

走りはまだまだVVVFインバーターに負けんぞ!と言う唸りを発しながらの音で、グイグイと加速し、現役を感じました。

IRいしかわ鉄道と、のと鉄道の鉄印です。

この旅を始めてから判ったのですが、アルファベットIの鉄道会社はIRになりますよね、愛ある鉄道をみーんな謳い文句にしてます。

愛ある鉄道なら、鉄印くらい始発から終電まで出しゃーいーもんを!

知り合いにこの名字の方がおられるので、写メを送りつけましたら、痛く感動してましたが、廻りが田んぼで寂しい駅ですね、と。

愛アールからNot鉄道、つづく。