使う・使われる | 「無私」200%NPO的生活

「無私」200%NPO的生活

NPO法人青年協議会代表 上村 剛のブログです。

「無私」200%NPO的生活-DVC00001.jpg


小幡さんのブログが最近炎上気味だったので、自分も挑発コメントを入れても3発連続で不発…

炎上は困るけど、スルーはもっと凹みます…

短文だから食いつかないのかと、本日は自分のブログより長文でコメント…

携帯版で1時間おきに小幡さんのブログをチェックするも、感謝コメント1件だけで求めてたものが来ずに…

ガビーーーン…

あ…小幡さんが真面目でなんでも本気にするから叩いて遊んでるだけで、皆さまはよっぽど上村剛に関わっちゃいけないって思ってるんですね…

と凹みながら、先日志賀さんと話してたことを思い出しました。

「使う・使われる」ってことです。

ネットやお金は自分で使ってるうちに、いつのまにか使われるようになってしまう。

使うためのものなのに、気を付けないといつのまにか使われてしまうって話です。

お金は使うものです。

なのに気が付くと物事をお金で判断することが多々あります。お金を物事の中心に考えてしまうと、

それはお金に使われてるのと同じです。

インターネットも同じです。

インターネットはそれこそ便利なツールのはずなのに

今日の自分みたいに、インターネット上での批判を気にして行動したり、

インターネット上でのことを考えて行動したり一喜一憂するのは

それはインターネットに使われてるのと同じです。

二三日前に話したばかりなのに、忘れて気にしてました。

気を付けないといけません…

だって…スルーされると気になりますよね…