丸投げこそ上村流です | 「無私」200%NPO的生活

「無私」200%NPO的生活

NPO法人青年協議会代表 上村 剛のブログです。

「無私」200%NPO的生活-DVC00063.jpg


坂口さん、事務局の米村さん、木下さんとともに

山口則夫さんの料亭「松葉」にお邪魔してきました。

大事なお願いをするためです。



今回0円サマーで福島県から熊本県に50人来てくれますが、

阿蘇、天草、県北、球磨、宇城と10人ほどの班に別れてもらいます。

ということは、これだけでは来てくれた50人の福島県民同士は交流がありません。

せっかく参加してくれたのですから、50人の福島県民達同士も仲良くなってもらいたいし、

この0円サマーを継続させるために、

サポートしてくれた方々も集まって交流してもらいたいと考え(受け入れは新聞告知ですので熊本サポーター間も面識なかったりします)、

8月18日に集まっていただき「また熊本に来いよ!」イベントを開催しようと考えました。

考えたはいいが、考えただけですぐに山口さんのとこに来ちゃいました…

「こういうのがあるといいと思います。お願い致します。何をというか全部お願いします。」

私と親しくしていただいてる方々は噴き出してる方もおられると思います。

そうです。俗に言う「丸投げ」です。

でも、言い訳ですが、私みたいな若輩者がこういうことをやると、

「そこはこうしたがいい。あそこはどうしたがいい。」

という善意の助言をたくさんいただき、

前に中々進まないものなのです。

そこで山口則夫さんみたいな大先輩に全てをお任せして、

「他のことは色々お頼みしますが、18日の件は逆に、あれをしろ!これをしろ!と私に言ってください。その通りに動きます。」

と言ってしまえば、話は早く進みます。

自分のことだけを考えれば、たくさんの助言を頂きながら自分の手で実現させる方が自分の経験になるのですが、

あくまで「福島の子供達のため」です。

一番スムーズに物事が進む道を選ばせていただきました。

山口さんも勿論快諾。

その場でスタッフさんに電話して色々手配していただきました。

熊本の先輩達は話が早いんです。


【募金専用口座】
肥後銀行 宇土支店 普通 1696870
口座名義:特定非営利活動法人青年協議会 理事 上村 剛(ウエムラ ツヨシ)

皆さまからの寄付金だけで運営しています。
どうか御協力お願いします。