企業は企業にしかできないことを | 「無私」200%NPO的生活

「無私」200%NPO的生活

NPO法人青年協議会代表 上村 剛のブログです。

「無私」200%NPO的生活-DVC00051.jpg


オンザボード社の和田社長に、

ギザギザの白須さん、

kiva japanの山下さんと

縁をもっていただくために、渋谷某所にてお茶をすすってきました。

技術エンジェルやらソーシャルビジネスの話やら

企業にしかできない話で盛り上がりましたが、

今日の話の一番のツボは、

『誰も体験したことがない大震災、誰もどうすれば一番良いというのがわからない状況、こんな時だから、議論云々よりもとりあえず信じて行動して、結果ダメでも、それは現在が「誰も予測できない状況」なのだから、変更すること、また変更を許すことが大事。』

という和田社長のお話。

確かにそれは民間じゃないと許されません。

だから失敗をしていいって話ではありませんが、先に進まなければ何にもなりませんし、

失敗したら、一つの例ができます。何もしないで批判するのよりはいいと思います。

反論も多いでしょうが、私にはしっくりくる言葉です。

私のまわりは「行政を批判する元気がなくなるくらい動け!」と私に言ってるくらい、

私にミッションを与えてくれるので、お茶すするだけでワクワクしちゃいます。

本当に私は素晴らしい方々との出会いに恵まれてます…


【募金専用口座】
肥後銀行 宇土支店 普通 1696870
口座名義:特定非営利活動法人青年協議会 理事 上村 剛(ウエムラ ツヨシ)

皆さまからの寄付金だけで運営しています。
どうか御協力お願いします。