完璧主義について考えてみたら | ぽんずのブログ

ぽんずのブログ

バレーボールを中心としたスポーツ、音楽を中心とした芸術、日常で感じた事など、マイペースに綴っていきます

メンタルブロックについて本を読んでいると、

「完璧主義」

の思考によってブロックされる例を見ました。

 

「まだ完全じゃないから表に出せない」

「もっと準備してから、調べてから行動しよう」

「完璧じゃないのを批判されたらどうしよう」

「完璧じゃないと意味がない」

 

自分自身の例で言うと、

私はバレーボールをやっていた時に、

「まだそのレベルに達していない」

と自分で思っていたけど試合に出ないといけない時がありました。

(当時は周りからもへたくそ扱いされていたので、そう思っていたというのもあったと思います)

 

当時セッターをやっていて、

セッターは1つしかないポジションで自分しかいないという状況でした。

 

試合に出たくなかったけど、出ないといけなかった。

試合に出るのが苦痛だった。

「技術が足りない状態で出たくない」+「下手な奴は足を引っ張るな」

という雰囲気があったし、

標的にされて色々言われてもいたので、

「辞めたいけどセッターが自分しかいないから辞められない」

という状態の時がありました。

 

こんな感じで、

「試合に出たくないと思う人の心理」

を経験出来たことも1つの財産。

 

あとは

「出たくないと思っていたけど出たことでたくさん発見があって、それも今の自分にとっては大きな財産」

と思います。

 

当時の自分は

「完璧主義」

というブロックがかかった状態でしたが、

周りの環境のおかげで

「試合に出る」

という行動が出来ました。

 

そんな事を振り返ってみると、

たかが学生の部活動でしたけど、

「不完全なままで挑戦した」

という

「勇気を振り絞って難局を乗り越えた1つの経験」

にも思えてきて、

「自分ってけっこう頑張ってたな」

と思えてちょっと自信がつきそうです^^

 

皆さんも

「自分では大したことじゃないと思ってたけど、あれは勇気を振り絞って難局を乗り越えた経験だったな」

と思い出すと、またさらに前に進めるきっかけになるかもしれませんね^^

 

最後までお読みいただきありがとうございます^^