自分が恩返ししたいと思う人は誰か?と思ったら… | ぽんずのブログ

ぽんずのブログ

バレーボールを中心としたスポーツ、音楽を中心とした芸術、日常で感じた事など、マイペースに綴っていきます

先日の「恩返しとか求めてないけど」に対抗して、

 

「自分が恩返ししたいと思う人は誰か?」

 

と考えてみたところ、

 

「大学入学した時に自分のことを可愛がってくれた先輩方、先生」

 

かなと思いました。

 

私は今母校の大学の近くで

「母校のサポートも出来れば」

と思って仕事をしています。

 

そもそも

「母校(大学生)のサポートがしたい」

と思ったきっかけは、

「自分の大学時代のような思いをする人間を減らしたい」

「自分が大学生の時に『こんな人がいたら良かった』人になりたい」

だと思っていました。

 

「自分の大学時代のような思いをする人間を減らしたい」

とは、暴力やレッテルを貼られて下に見られ続けたことで可能性を潰された

という感じです。

(相手は奮起させようと思っていたかもしれませんが、自分にとってはそうなりませんでした)

 

そういう

「ネガティブな思い」

が原点かと思っていましたが、

最近

「先輩方、先生が自分を可愛がってくれていなかったら、母校をサポートしたいとは思わなかったかもしれない」

と思いました。

 

よく

「表裏一体」「陰陽」

とかありますが、

「暴力やレッテル貼りで可能性を潰された」

と思ったネガティブな出来事と、

「先輩方からいただいた、たくさんの愛」

両方経験したからこそ、

「母校のサポートがしたい」

と思ったのかもしれないですね。

 

でも心の中ではずっと、

「あんなに可愛がってもらったのに、途中で部活を辞めたりして申し訳ない」

という気持ちもあったので、

あながち間違っていないと思います。

 

自分を愛して下さった先輩方への恩返しもかねて、

先輩方のように後輩たちにも愛をもって接したいなと思いました。

 

最後までお読みいただきありがとうございます^^