自分らしさと少しのリスペクト | ぽんずのブログ

ぽんずのブログ

バレーボールを中心としたスポーツ、音楽を中心とした芸術、日常で感じた事など、マイペースに綴っていきます

「信念」

というワードを考えた時に、

1つの動画が頭に浮かびました。

 

 

この動画の14:20からの部分。

 

モーニング娘。の

6代目リーダー高橋愛さん

8代目リーダー道重さゆみさん

9代目リーダー譜久村聖さん(ふくむらみずき、現役)

の座談会で、

 

「リーダーに必要なもの」

 

として、譜久村さんが「信念」と答えていました。

 

その中で、

 

「『自分らしさと少しのリスペクト』がある状態が一番バランスがいいと思う」

 

と話していました。

 

「少しのリスペクト」

とは、

「昔のモーニング娘。」

「モーニング娘。の歴史」

に対してのことだと思います。

 

そんな言葉を思い出して、

 

「それって何にでも当てはまりそうだな」

 

と思いました。

 

「自分がこうしたい」

 

だけだったり、

 

「相手の意見は聞かない」

 

では色々と成り立たないし、

 

仮に自分の意見を押すにしても、

 

「相手に対するリスペクト」

 

が少しも無いと、

相手の協力がイマイチ得られなくて、

いい物が出来上がらないように思います。

 

何事も「正解」は無いし、

 

グループとかだと特に

 

「お互いリスペクトを持ちながら議論して決める」

 

ことが大事かなと思うので、

 

「相手に対するリスペクト」

「歴史に対するリスペクト」

 

など少し意識してみようと思いました。

 

最後までお読みいただきありがとうございます^^